2010年09月28日

しばしの別れ

DSC_0016。1.JPG

今さっき、病院に行って来ました。
実は、私の諸事情により しばらく凛ちゃまとお別れなの。
本当なら凛の大好きな看護婦さんがいる病院にお願いしようと思ったんだけど
怪我の件もある為 見てもらってるもう一つの病院に預けてきました。
予定では来週の水曜あたり お迎えに行くつもりだけど、何とも言えないかな。。。
もしかしたら、10日の日曜日まで会えないかも・・・・
今まで、旅行に行っても5日くらいのお別れしかないので ちょっと心配。
ビビリだから、毎日ブルブル震えてるかも。。。。(><) 
そして、、、淋しい。。。
いつもチョロチョロしてる姿が見えないとなると、ホント淋しいもんです。
看護婦さんに抱っこされた凛を見て、涙が出てきてしまったわ シッカリシロョ( ,,-`д´-)ノ"(・ω;。)ナデナデ
まったく、困ったもんです


そんな私ですが、明日からちょっと頑張らなければならないの。
病室から皆さんのトコに遊びにいけたらお邪魔しますね。
でも、、、
そんな元気ない。。かも。。。 
(´・д・`=´・д・`)ィヤィヤ 凛ちゃまの為に頑張って早く迎えに行かなきゃ!!

DSC_0014。1.JPG

そんな訳で、ほんのちょ〜っとの間ブログの方はお休みします
凛ちゃま大丈夫かなぁ。。。 (ノω・、) ウゥ・・・
 
 

 

ニックネーム 凛ママ at 18:01| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

公園で会ったお友達は・・・

本日2度目のUPです

我が家と同じコトを考えたお友達とは・・・

DSC_0101。1.JPG

らら家の3ワン娘〜☆ 
久しぶりにランに遊びに来たんだって。
ひとっ走りしたらしく、用意した水をすごい勢いでガブ飲みしてたよ (*≧m≦*)ププッ
3ワン一緒に会うのは ものすごく久しぶり♪
ぷりんちゃんとはハンドメイドで会ったけど、ららちゃん・みるくちゃんはお留守番だったもんね。
ららちゃんは相変わらず悲鳴に近い声で 歓迎ダンスをしてくれたよ ( *´艸`)クスクス

2010_0919。3.jpg

そしてこの日は ぷりんちゃん&みるくちゃんがボール投げに付き合ってくれたの。
凛はワンダーボールしか興味示さないからね〜 (* _ω_)...アヒョ

DSC_0151。1.JPG

この2ワン ホントよく走る!! 若いからかしらね〜
2ワンそろってどこまでも ボール追いかけてくれるのよ。
その頃コチラの熟女チーム?は・・・・

DSC_0145。1.JPG

お互いマッタリと過ごしてました ( *´艸`)クスクス
まっ、一応私達が動くたびにくっ付いては来てるカナ
ららちゃんとは行動が結構似てるのよね。

DSC_0117。1.JPG

ちょっとの時間だったけど一緒に遊べて楽しかった〜♪
またみんなで遊べると良いね☆

DSC_0133。1.JPG

そしてこの夜から、2日続けての怪我に見舞われた凛ちゃまだったのでした (;´Д`A ```


コメ欄close中

 
ニックネーム 凛ママ at 19:32| 公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元気です♪

その後の凛ちゃまですが・・・元気です☆
部屋中走り回り、ピョンピョン飛び跳ね いたずらし放題。
ワンワン吠えも復活! 尻尾ブリブリで遊んでます。
そうそう テーブルの上のおやつも狙い得意技も復活しましたよ。 元気にしてます。
尻尾の先ですが、乾燥したせいか薬を塗っても怒らなくなりました。
傷跡も舐める事がほとんどなくなったのでエリカラ生活も終了。。。
普通の生活に戻ってます。
今は元のこの生活が嬉しく感じます。
怪我をした時はかなりパニクったけど、ホント良かった。
皆さんに応援パワーをもらったおかげです。
ご心配お掛けしました。
本当に本当にありがとうございます。
明日、病院に行くので先生に見てもらおうと思ってます。




凛ちゃま復活〜!という事で、元気に遊んだ先週の日曜日のコト。

DSC_0065。1.JPG

お天気良く、日差しはあったけど秋の風が吹いてた日曜日 久しぶりに大好きな公園に行きました。
ずっと暑くて遊びに行けなかったからね〜
シート広げてゴロゴロしてましたよ( *´艸`)クスクス

DSC_0073。1.JPG

木陰の下は風が通り お昼寝するにはもってこいの場所^^
隣りのシートでは、女の子がママと2人でデートだったのか 絵本を読んでもらってました。
ステキ  *:.。☆..。.(´∀`人)

途中、ワンダーボールを忘れた事に気付いた私。
久しぶりに遊ばせてあげたかった〜(><)
それならばと、ロングリードでダッシュ!! ( ≧∀≦)ノダァーッ!!
イイ顔して走ってるでしょ♪

DSC_0044。1.JPG

って、パパが呼んでも途中で止まって動かない時もあったけどね ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

DSC_0038。1.JPG


ビックリした事にね。 我が家と同じ事考えてるファミリーにバッタリ♪♪
( *´艸`)クスクス 後ろから声を掛けられて振り向いたら・・・・


次回に続きま〜す☆ (今日中に後半UP予定です^^


ちょっと多忙の為、コメ欄close中 

ニックネーム 凛ママ at 11:10| 公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

凛のその後

皆様、たくさんの励ましのお言葉 本当にありがとうございました。
ここ2,3日ちょっとヘコミ気味でしたが 皆様の優しい言葉で 気持ちにも少しゆとりが出てきました。

昨日までは、やはり とれかかっている尻尾の先が気になるらしく
歩いたり走ったりすると すぐに止まって尻尾を気にして舐めていましたが
夜 その先が取れた事で多少ですが落ち付いてきました。
尻尾もずっと下がり気味で隠れてたけど、今日はフリフリしてる姿を何度も見る事が出来ました。
   
DSC_0004。1.JPG


ただ、1日2回。先の無くなった尻尾部分に薬を塗るたびに涙が出てしまう弱い自分がいます。
直径1センチくらいの傷跡はまだ赤く痛々しい・・・・
出血は全くありません。
怪我をしてから夜だけハウスを少し移動しました。そのおかげか、一度も怒る事なく過ごしてます。

DSC_0013。1.JPG


今は、怪我をしててもいつも通りの生活をしてくれている凛に救われてている部分がたくさんあります
今日はおもちゃを持ってきたんですよ。
それにイタズラもするようになってきた!!
そんな凛に すごく救われている私です。

DSC_0014。1.JPG

もうちょっと私が強くならなきゃいけないナ。。。


傷跡を舐める事が多いので、エリカラ生活が少し続きそうな凛ちゃまです。
何年ぶりのエリカラかしら。。。
ちょっと不便だけど、早く傷跡キレイにしないとね。
凛ちゃま頑張ります ファイトォ━━o(`・ω・´)○━━ッ!!


*コメ欄close
ニックネーム 凛ママ at 12:07| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

凛のコト

日曜・月曜と2連休だったパパ。
今月来月とものすごく忙しいらしい・・・
若くないから身体には気を付けてもらわないと。。

日曜日は久しぶりに公園に行って来ました。
その話は次回書く事にして、今日はその日の夜に起こったコトを先に書きたいと思います。

凛に何度か会った事がある人は分かると思うんだけど、
凛にはパピー頃からずっと私達を悩ましてきた事があるの。
それは、イヤな事があるとクルクル回って自分の足を噛もうとするコト。
歯を剥き出しにして怒り、足を噛もうとするの。
私達はそのたびに抱っこをして遮り、落ち付かせたりしてます。
普段 普通に生活してる時はほとんど無いコトなんだけど、夜は別。
日曜日は 自分のハウスに入って寝てる時に起こりました。
イヤな事っていっても、無理矢理私達が何かをする訳じゃないのよ。
夜に怒って噛む原因は音。。。

DSC_0004。1.JPG

足を動かした時にソファーの生地やクッション・布団などに擦れる時に出る音。
この擦れる音がどうも夜になると敏感になるらしく嫌いらしい。。。
日曜日は、夜テレビを見ながら横になり足を動かした時に擦れた音で
ハウスの中でクルクル回って怒りだしました。
何度もある光景。 
いつもは少し経つと落ち付きを取り戻して何事もなく治まるんだけど、日曜日は違いました(><)
ワンワン鳴きながら怒って回るハウスの中から「キャン!」って鳴いたの。
その瞬間 「あっ、もしかして!!!」って思ったらやっぱり出血・・・
やっぱり。。。って言うのは凛ちゃま実はこの行動で何度か肉球を噛み切ってます。
今まで3回病院に行き、手当してもらった過去があるの。
毎日消毒して包帯。お散歩も行けず家で過ごした過去があります。

DSC_0001。1.JPG

このブログを始めて2年。
この間は負傷するほど酷い怪我はなく、すっかり安心してたのに・・・
ハウスから出て来た凛の足元見たら出血!!
また肉球を切った?って思ったら今回は爪部分からの出血でした。
止血をして次の日病院に行ったら、やはり爪。
どうやら噛みちぎったらしく深爪よりも酷く肉が見えてたみたい。
出血も止まってるので薬をもらい保護をして帰って来ました。

当の本犬、痛みも全くないらしくピョンピョン跳ねたりするほど元気です。

そしてその夜。(昨日)
またまた起こりました・・・・
今回も小さく「キャン!」って鳴き ハウスから出てきた凛の床はポタポタと落ちる出血の後が。。
今までにない出血の量。 急いで調べたら今度は尻尾の先から出血!!
足と違って触られるのがイヤらしく 怒る凛を何とか抱っこして止血しようとしても止まらないの〜
11時で病院はやってないし、今までにない出血の量で私達もパニくるしで
結局12時過ぎくらいまで止血との戦いでした。
今日の朝、ベットを見たら出血は少しあったみたいだけど 今は全くありません。
凛も気になるらしく、常に尻尾を舐めてる状態かな。
午後から病院で見てもらいに行って来ます。

DSC_0005。1.JPG


このクルクル回って噛む行動。 問題行動だと思います。
ただ、昔先生に一度言われた事は・・・
凛ちゃま両足に膝蓋骨脱臼の病気を持ってます。
外れた時のイヤな感覚をずっと覚えていて、自分の嫌な事が起こった時にその事を思い出して
足を気にする素振りをするのかもしれない。
でも、我を忘れるくらい噛んで自分を傷つけてしまうのは別だと思うの。。。
立て続けに2ヶ所も怪我をしてしまい、ショックを隠しきれないパパと私・・
どうしたらこの行動がなくなるか・・
確かに足の悪い状態の時に気にする素振りもあります。
ただ、凛のイヤとしてる音は私達が日常生活で普通に行動して出る音。
しかも、日中はあまり気にならないみたいだし・・・
夜はなるべく擦らないように注意はしてるけど、そうはいかないですもんね(><)
とりあえず、ハウスを少し遠ざけて様子を見ようと思ってるけど根本的な解決にはならないのが事実。
久しぶりの怪我にヘコミ気味の我が家です ηακετα..._〆(;ωq`)


*追記*
今、病院から帰ってきました。
怪我の状態ですが 私が思っていたよりもはるかに悪い状態だったみたいです。
ワンコの尻尾には先の方くらいまで骨・関節・神経があります。
その一番先端の骨部分を噛んだらしく、神経も切れ 皮一枚くらいで繋がっているそう。
なので出血がすごかったみたいです。
今、繋がっているモノを無理矢理取るのは痛みも伴うので 自然に取れる選択を選びました。
昨日は凛も怒ってたし、出血で患部が分からなかったけど見せてもらったら骨が見えてました(><)
凛はやはりその部分が気になるらしく、常に尻尾を気にして舐めてます。
そんなに酷い怪我になっててビックリしています。
そして、この行動について先生といろいろと話しあって来ました。
その事については検査をしてから改めて書こうと思ってます。
凛はいつもと変わらない生活をしてます。 
物音がすればワンワン鳴くし、ピョンピョン飛び跳ねたりも普通にしてるので大丈夫です。

ニックネーム 凛ママ at 11:35| Comment(10) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

真剣^^

昨日今日と涼しい〜♪
今日なんて 朝方ちょっと寒くて丸まって寝てました(^^ゞ
これくらいの気温が一番過ごしやすいですね〜♪
暑い時は一人遠くで寝ていた凛も、ここ最近は私の膝の上で丸まって寝ています。
横になってテレビ見てると、お腹の辺りにピッタリくっ付いてくるのよ^^
これがまた温かくて気持ち良い〜☆

DSC_0001。1.JPG

このまま秋モード!なんて思ったけど もう少し暑くなるみたい・・・
((○(´Д`)○))ヤダヤダ
秋物の出番はいつになるのでしょう。。。




さて、先日カラー&リードを作った時にbitterさんからプレゼントを頂きました☆
アウトレットセールに行って、ガッツリ購入してきたんだって^^
たくさん お裾分けしてもらっちゃった♪ ありがっとぅ〜♪ヾ(^Д^*)ノ

DSC_0004。1.JPG

って、写真撮ってるそばからお邪魔なコがおりますが・・・
カサカサ音がするだけで、まずは寄って来るもんね〜 
狙い定めてツンツンしてましたよ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
その中から ガムをど〜ぞ♪♪

DSC_0056。1.JPG

2010_0916。3.jpg

ちゃ〜んと手で持ちながら食べてましたよ^^
ウチではあまりガムを買う事ないので、久しぶりのウマウマガムに凛ちゃま大興奮でした。
bitterさんホントありがと〜☆


気温差が激しく体調を崩しやすい季節です。
皆様、体調管理には気を付けて下さいね〜

 

ニックネーム 凛ママ at 12:14| Comment(6) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

久しぶりのハンドメイド

昨日の夜は雨&雷が凄かった〜(><)
私、雷が一番キライです・・・
2階の雨戸を閉めに行きたかったけど、ピカピカ・ゴロゴロを見て完全に怖気づいた私(((=ω=)))ブルブル
耳を塞いで凛ちゃまと丸まってました。
っていうか、凛ちゃまに引っ付いてた ・・・(=ェ=`;)シーン
最近の凛は雷が鳴っても大丈夫なのか寝てるの。
昔はワンワン吠えて震えてたのになぁ。。。
頼もしい凛ちゃまを抱えながらクッションで耳を塞ぎ、通り過ぎる雷をじっと待ってましたよ。
あの、ゴロゴロ・バリバリって音がどうもダメなんですよね(><)
今日も不安定みたい。 2日連続は心臓に悪いわ〜



ライン(ボンボン).gif


日曜日は久しぶりにハンドメイドをしに、くろたんさんチにお邪魔させてもらいました。
去年作ったカラー&リードがボロボロになってしまったので、またまたbitterさんに教えてもらったのよん
久しぶりのミシン。 数ヶ月ぶりに触ったかも。。。
今回は3つ作ろうと思ってたので、出遅れないように頑張りましたよ^^

DSC_0086。1.JPG

パパにも手伝ってもらったもんね (*^m^)o==3プッ
パーツの順番や付け方を間違えると大変〜
全部カシメまで完璧に付け終わり出来た!って思ったら通してない場所発見(><)
bitterさんが直してくれたよ。 ありがとう (*´-`*)ゞ ポリポリ

あっ、凛も連れて行ったよ〜♪
6ワン 各自ワラワラしてました^^

2010_0912.jpg

この日はね。 凛ちゃまトイレが完璧だったの!
いつもお邪魔させてもらうと、何回か違うとこでチッコをしてしまうという常習犯の凛。
なので、常に目を光らせておかないとダメだったんだけど
今回ちゃんとトイレまで行って、シートの上でしてくれました。成長した? 。゚ヽ(゚´=Д=`)ノ゚。ヤッターン

DSC_0098。1.JPG

おやつタイムはどこから嗅ぎつけてくるのか、すぐに集まって来るワンズ達
その中でもこのお方は常に最前列で待機してたよ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
順番であげても常に狙ってた らら家のぷりんちゃん。
食べるの早いしパワーもあるの。
車の中でもチョロチョロと移動を繰り返してたよ。 結構身軽なのよね〜 (*≧m≦*)ププッ
なので、チョロ子と命名〜 ∩(´∀`●)∩アハハハ♪(●´∀`)つ彡☆バンバン
でも 憎めない存在なのよね。 
うちのパパ ぷりんちゃんが大好きなのよ。 愛嬌あるから可愛いんだって^^

DSC_0100。2.JPG


カラー&リード完成☆

DSC_0107。1.JPG

奥の花柄の生地は私の母がチョイス。 渋いわ〜 ( *´艸`)クスクス
Newリード付けて早くお出掛けしたいね♪

皆さん、楽しい時間をありがと〜


ニックネーム 凛ママ at 10:36| Comment(5) | ハンドメイド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月09日

放牧〜

今朝は涼しくて気持ち良かった〜
朝から窓ガラス拭いちゃいましたよ^^
このくらい涼しいと身体も楽なんですけどね。
そして今、この時間になっても今日は扇風機で過ごしてます。
ようやく猛暑も中断?って思ったけど、また明日から暑くなるみたいです・・・


只今16時30分。
隣で凛ちゃまの無言のご飯アピールに耐えながら書いてます ( *´艸`)クスクス
かなりの圧力感じてますよ〜
ただひたすら隣に座って無言で私を見上げてるの。
目チカラ強っ!! ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ
書き終わったらご飯タイムになるかなぁ。 



我が家は 雨の日&雨の次の日はお散歩なしです。
昨日は台風の影響で雨が凄かった〜
朝はお散歩出来なかったので、涼しい事もあり久しぶりに庭に放牧したよ〜

まずはクンクン散策ね^^

DSC_0004。1.JPG

狭い庭を隅々まで散策。 何か匂いでもするのか同じトコ ずっと嗅いでた ( ´^,_」^)ぷ♪
日差しはあるけど、風が少しあるから結構気持ち良いの。
凛も気持ち良さそうな顔してるでしょ ( *´艸`)クスクス

DSC_0006。1.JPG

このまま少しずつ涼しくなってくれれば良いのになぁ。。。
そしたら、大好きな公園にお弁当持ってまた行けるのにね。
今年はまだBBQも1回しかやってないから、涼しくなったらやりたいナ。

DSC_0011。1.JPG



凛ちゃまの限界も そろそろみたいです。
目が会うたびに近づいて来てる〜 
無言の圧力も意外に怖いのよね〜 ┣o(・ω・。)ガード!!
17時のご飯タイムも早いですよね・・ (^^ゞ
これでも1時間ずらしたんですよ。 半年前までは16時でした。
凛ちゃまの限界が来たのでご飯タイムにしま〜す。

ニックネーム 凛ママ at 17:06| Comment(9) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

ウマウマ〜♪

凛のおやつタイムは私が買い物行く時と、お休みなどで出掛ける時。
おやつを詰めて凛に渡し、その間に急いで玄関を出るの ^^
それから、長い間留守番をしてくれた時くらいかな。。。
基本、6年間ずっとこの生活パターンできたおかげか? 体重はほとんど変わりません。
そんな凛にとって大好きなおやつタイムですが、
この暑さで買い物は週に2回となり、休みも出掛ける事が少なくなって激減・・
私が働いていた頃は、毎日のように食べてたのが懐かしいね〜 ( *´艸`)クスクス
そんなおやつ激減凛ちゃまに おやつタイム〜☆

DSC_0022。1.JPG

いつも出掛ける時は、この黄色のあみあみにおやつを入れてるの。
もう何代目かしら。 所々 破壊されてますよ〜

DSC_0028。1.JPG

ものすごい真剣なお顔してるでしょ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
慣れたモノで最近じゃ あっという間におやつをGETしてる凛ちゃま。
エッ?! もう食べ終わったの〜

DSC_0035。1.JPG
     

その後は落ちてるおやつ残りをペロペロ。
至る所が凛のペロペロで濡れて冷たくなってたよ (*^m^)o==3プッ

DSC_0037。1.JPG

また おやつタイム作ってあげるね〜♪

DSC_0041。1.JPG




そして、、、、土曜日の病院待ち時間は なんと7時間!!! 
今回はパパと一緒に病院に行ったの。 8時半に着いて40番だった。
待っても待っても呼ばれず・・・
結局診察は4時半。 それから検査などして病院出たのが7時〜 
ド━゚(∀)゚━ン
パパがいてくれてホント良かった。。。
私一人だったら周りが田んぼだらけで何もない病院で そんなに待ってられなかったよ・・(><)
凛ちゃまの留守番時間も12時間 Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!
暗い部屋の中でずっと待っててくれました。
凛ちゃま そしてパパ。 本当に゚.+:。ヾ(*`∀´*)ゞアリガトォー゚.+:。



ニックネーム 凛ママ at 12:04| Comment(9) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月03日

暑くない・・・?

2日に一回のホームベーカリー。 
室温が高いこの季節。
本当はお休みしたいんだけど、パパが市販の食パンだとヤダ。って言うのよね(><)
昨日の夜タイマーを6時にセット。
出来上がったらすぐにパンケースから取り出さなきゃいけないの。
そうしないと形くずれや表皮が乾燥してかたくなります。
でも、これが結構 面倒(^^ゞ
昨日も目覚まし時計を10分前にセットして起きる準備してたのに・・・・
エェ━━━━(´Д`υ)━━━━・・・
目が覚めたのが6時半 ( ;´)Д(` ) <うそ〜ん
30分間ケースの中に置き去りにされた食パンは、やっぱり少し硬かった・・(><)
今回は全粒紛のパンを作ったの。
食物繊維が豊富でフワフワっていうよりも香ばしくて重い。って感じのパン。
たま〜に食べたくなって作るんだけど、今日は余計にずっしり重く感じたわ。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 



ライン(茶色ドット).gif



今日も朝から青空。 そして暑い・・・
暦の上ではもう秋なのに、まだまだ暑さ続きます。
皆様 体調管理には十分気を付けて下さいね〜☆

さて そんな暑さの中、凛ちゃまはというとお日様タップリあたる場所で寝ています。

DSC_0005。1.JPG

わざわざそんな暑いトコに行かなくても良いのにね。
暑くないのかしら。。
たまに やっぱり暑くなるのかハアハアして移動するも またココに戻ってくるの。
日差しタップリ浴びて気持ち良さそうに寝てる姿を見ると あまり暑さは感じない?って思っちゃうわ。
でも、身体触ると熱くなってるのよ。

DSC_0007。1.JPG

貧毛だから暑くない? (*^m^)o==3プッ

DSC_0008。1.JPG

もともと水を飲む量が多い凛ですが、やっぱり暑いのか水の減りが早い!
その分、チッコの量も多い〜
トイレシーツ1日何回取り換えてるんだろう。。。



こないだホームセンターに行った時、久しぶりにお花買いました。
この時期あまりに暑すぎてお花の数も少ないのよね(><)
売っているお花も水枯れで どれも可哀想だったナ。。
沖縄に遊びに行った時、道端や中央分離帯にたくさんのこの花を見掛けて
キレイだった事を思い出し、久しぶりに育ててみようとお買い上げ〜♪

DSC_0013。1.JPG

夏の暑さに負けない強い花。花期が長く、病害虫がつかずかなり丈夫。
面倒臭がなりな私にはもってこいの花です。
ピンク系もあったけど、ビビットなこちらにしちゃいました。 
和名は「七変化」 時間が経つと次第に花の色が変わっていくんですよ。
小さな花がたくさん集まってて可愛いでしょ。
でも、カメラ近づけてもこれがギリギリ・・・
あ〜 マクロレンズが欲しくなってきた〜 

明日は久しぶりの 私の病院Dayです(><)
ちょっと早めに行く予定だけど、また何時間も待たされるんだろうなぁ。。。
3時間くらいで診察の順番が来てくれたら嬉しい!
良い週末を〜♪


ニックネーム 凛ママ at 10:57| Comment(8) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする