2011年03月31日

春を感じる

凛ちゃま 昨日から朝散歩にチェンジしました。
って言ってもココ最近 夕方の散歩だっておサボり気味だったけど ^^;
昔は1日2回散歩してたけど、最近は1回になっちゃった。
夕方の公園は子供たちがたくさんいて、凛ちゃま散歩に行っても落ち着きないの。
常にシッポinで腰が引け、逃げてる状態(><)
寒さも落ち着いたので 静かな朝散歩に戻りました。
そして昨日・今日と ウグイスの鳴き声がいろんなトコから聞こえたの。
これを聞くと春だなぁ。。。って感じます。
あっ、園内にある桜の蕾はまだまだでした。
去年よりもちょっと遅いカナ。


しかし、我が家の小さな庭にある モッコウバラからは新芽が次々と出始めましたよ。

2011_0330。2.jpg

寒々しかった庭が 草花の新芽で明るく感じます。
もう枯れちゃったのかも・・・・
なんて思ってた鉢からは小さな新芽を発見しましたよ。
チカラ強さを感じました。

018。1.JPG

明日で地震から3週間。 
地震・津波・原発と、、、
震災に遭われた方々に一日でも早く笑顔が戻りますように。。。

冬来たりなば春遠からじ

002。1.JPG


ニックネーム 凛ママ at 11:12| Comment(7) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

シャンプー

昨日は 凛ちゃま2週間に一度のシャンプーDayでした。
シャンプーする前にいつものお店で爪切りとおちりの方をお願いしてもらったの。
本当は自分達で出来るのが一番良いんだけど、どうしてもこの2つは苦手(><)
何度か病院の先生にも教えてもらったんだけどね〜 (;´Д`A ```

子供の頃からお世話になってるペットショップでお願いしてるんだけど、
最近トリミング室をリニューアルしたらしく私達にも見えるようになったの。
お姉さんに抱きかかえられた凛ちゃまは、大人しくされるがまま。
途中私達に気づいたらしく、ずっとガン見され続けましたよ ( *´艸`)クスクス


帰ってきたら我が家でのシャンプータイム♪

002。1.JPG

最近は大人しくシャンプーさせてくれるようです^^
でもね。
パパが先にお風呂に入り準備して、呼ばれたら私が連れて行くんだけど 
凛ちゃま絶対にパパの顔見ないの ( *´艸`)クスクス
ずっと違う方向見て固まってるのよ。
そんな凛ちゃまを心を鬼にしてパパに預ける私であります。
最後は諦めて させてくれるみたいなんだけどね。

003。1.JPG

ドライヤーも苦手みたいだけど、大人しくさせてくれますよ。
その後のウマウマご飯が楽しみだから我慢してるみたい。
シャンプーの後はいつもと違うご飯を用意してます。
凛にとっては唯一それが楽しみかも。
ドライヤーが終わると、一目散にお皿の前でスタンバってるもん (*≧m≦*)ププッ

つやつや&サラサラ イイ香りの凛ちゃまになりました

005。1.JPG

( *´艸)( 艸`*)ププッ
お口がムニってなってて、悪顔の凛ちゃまになってるわ〜 



*****

2週間前から上下唇に出来てた口内炎。
下唇に出来てた口内炎は2日前に治り、上唇の口内炎がやっと今日になり痛みが減りだしました。
う〜〜ん長かった・・・
何食べでも痛いし、歯磨きするには気を付けないといけないし、、、
上下の口内炎はキツイわ〜(><)

ニックネーム 凛ママ at 12:02| Comment(4) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

お散歩

午前中の計画停電地域に入っていた我が家でしたが、見送られた模様・・・
東電さんのHPを見たら午後もでした。

テレビの緊急地震速報&携帯のエリアメールが鳴るたびに心臓がドキドキします。
凛をすばやく抱っこして「大丈夫、大丈夫」と呪文のようにつぶやいてます。
当の凛ちゃま 揺れが大きくガラスのカタカタする音にはワンワン泣きながら反応してますが、
小さな揺れにはアイコンタクトはするものの、冷静な態度で部屋を見渡してます。
とは言っても、やはりあの日以来 今まで以上にくっ付いてる事が多くなったかなぁ。。



日曜日は久しぶりにみんなでお散歩に出ました。

001。1.JPG

お天気が悪かったり、余震続きでなかなかお散歩に行けなかったからね(><)
久しぶりのお散歩でルンルンに歩いてました。
あまりないんですよ〜

009。1.JPG

あちこち行ってはクンクン匂いを嗅いで、しっぽフリフリで歩いてました。

園内にあるアジサイには たくさんの新芽が出てましたよ。
春の息吹。力強いですね。

031。1.JPG

我が家の狭〜い庭にも、たくさんの新芽が出ています。
今年は大好きなムスカリも増やしたので今から楽しみ☆


前半ルンルンで歩いていた凛ちゃまでしたが、何か察知した模様。。。

034。1.JPG

035。1.JPG

( *´艸`)クスクス
そんな情けない顔しなくても良いのにね。
実はね。 小学生の男の子達が準備運動らしく、集団で園内を走ってきたの。
それに気づいた凛ちゃま。
固まってました。。。。(* _ω_)...アヒョ  

038。1.JPG


凛ちゃま的には後半ちょっと不意をつかれ いつものビビリが出ちゃったけど
久しぶりのお散歩はストレス発散できたかナ。
地震酔いが続く私にとっても みんなでのお散歩は良い気分転換になりました。


ニックネーム 凛ママ at 14:53| Comment(6) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

小さなコトだけど・・

震災から1週間・・・
日を追うごとに被害の大きさに驚き、そして厳しさが増してます。。。


月曜から始まった計画停電ですが、我が家の地域は対象から外れているみたいです。
でも、そんなコトは関係ない。
無駄な電気は必要ない。 節電に努めます。 
小さなコトだけど、こんな事しか出来ないから。。。
寒い雪の中、被災地の方は少ない食料と限られる燃料で過ごしてます。
蛇口をひねれば普通に水が出て、スイッチを押せば暖かい部屋に居られる。
被災した方々に比べてみれば、贅沢な暮らしですよね。
早く被災地の方々に必要な物資が届いてほしいです。




こちら、減ってはきてますがまだ余震が続いてます。
揺れるたびに凛を抱いて慌てる私。
「大丈夫、大丈夫。」と言ってる本人が 一番ビクビクしています。
パパが会社に行ってる間は、私が凛を守らなきゃいけないのに!
もっと落ち着いて行動しなければ、、、

それと、揺れてもいないのに いつもグラグラとめまいのように揺れてる感覚が
地震直後から続いてます。
睡眠不足かな。。。なんて思ってたら、今日「地震酔い」という言葉を知りました。
あっ、私だけじゃないんだ・・・と ちょっと安心^^

003。1.JPG


まだまだ家族の無事を確認できない方々も大勢います。

一日でも早く多くの方が家族と再会できますように

一日でも早く復興できますように


ニックネーム 凛ママ at 11:59| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月14日

東日本大震災

11日金曜日・前回のブログをUPしたほんの数分後に起きた東北地方太平洋沖地震。
揺れが長く続き、直感的に外に出なきゃ!と感じて玄関を出た直後 大きな揺れに襲われました。
凛ちゃま抱っこして、近所の方と腕を組み とりあえず何も無い場所に避難。
足元は揺れ、目の前の電柱・電線・家がガタガタと揺れ倒れるんじゃないかと思うくらい怖かった。
その後も余震は続き、家に居る事が怖くて外に何度避難した事か・・・
我が家は千葉県でも海と離れている為 津波の被害はなかったですが
棚に飾ってた物が落ちてました。
震度5弱でこの大きさ。
被災地の震度7なんて考えられません。。

パパとは連絡がすぐ取れたので安心してたけど、その日に限って府中の方で仕事だったパパ。
帰宅難民の一人となってしまったので、凛と2人で余震が続く中不安な夜を過ごしました。
その後も何度も襲ってくる余震・・・
眠る事が出来ず、普段ケージで寝ている凛ですが、この日はあまりの怖さに
一緒のお布団で過ごしました。
凛と2人だけの夜はホント心細かった。。。(><)

翌日のお昼頃にやっと帰ってきたパパ。 
電車はものすごい状態だったそうです。


心配してコメントを下さったお友達の皆さん、本当にありがとうございます。
今も余震が続きますが、我が家は無事です。
ただ・・・
時間が経つにつれ 被災地のあまりに大きな被害にただただ驚き
一瞬にして失ったモノが大きく、言葉がありません。
全てが元に戻るには多くの時間がかかるでしょう。
被災地の方々に対し 私達に今 何が出来るのか考えていきたいと思います。

我が家は今日から計画停電の地域に入ってます。
被災地の方々に比べてみれば、1日数時間の停電は大したコトではありません。

014。1.JPG

被災地に明かりが灯りますように。。。

節電の為、コメ欄閉じさせてもらいます^^

ニックネーム 凛ママ at 00:41| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

春色☆

昨日、ご近所の方からミモザのお花を頂きました。

009。1.JPG

毎年キレイに咲いていて、そこだけぱ〜っと明るく輝いてるの。

011。1.JPG

小さなポンポンが集まっててすっごく可愛い。
一瞬でお部屋が明るくなり 春色になりました。

022。1.JPG

ドライフラワーにしようと思ってます ☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚


あっ、凛ちゃま?

016。2.JPG

お花は食べられないからね〜 
残念でした (*≧m≦*)ププッ
春色を楽しんで下さい。。。。。 


ミモザを見て、午前中 久しぶりにお花を買いに行きました。
お店にもたくさんの花が並んできましたね。
見てるとワクワクしちゃいます。

良い週末を〜♪

ニックネーム 凛ママ at 14:40| Comment(6) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

無事終了〜♪

公園でパパの練習に付き合った後は 久しぶりにドックランに行きました。
ランに行っても走る事はほとんどない凛ちゃま。
私達の後を追いかけて来るくらいかなぁ。。。
あとは、隅の方でウロウロと散策くらい^^

066。1.JPG

真ん中を堂々と歩く&走るなんて考えられませ〜ん ( *´艸`)クスクス
隅の方でチョコチョコといるくらい。
それでもロングリードで制限ある広場よりも身軽だもんね。
凛は凛のペースで遊ぶのが一番。
大好きなワンダーボールで遊べたら最高なんだけどね〜 ( *´艸)( 艸`*)ププッ

途中、遊びに来てくれたジャックラッセルのコと少し挨拶もできたのよ。
基本 ピョンピョン飛び跳ねるような元気いっぱいのコや しつこいコにはドン引きの凛・・
これでも歯ぐき剥き出しで 一応ガウガウと抵抗はしますよ。
なので 少しでも挨拶できるコがいるのは飼い主としては嬉しい。。。
それでも自分から行くコトはほとんどなくて、気になったコが来てくれると
相手が後ろ向いた時に こ〜っそり近寄ってへっぴり腰でクンクンする程度 ( *´艸`)クスクス
でも、そのこ〜っそりに時間がかかる為 凛がクンクンしに行こうと思っても
相手のコはすでに違うトコ目指してると言う完全な片思い状態です (* _ω_)...アヒョ

途中一緒に走ったら、凛の後を追いかけてジャックラッセルのコも来てくれたよ♪

093。1.JPG

109。1.JPG

そのまま凛を追い越して、また違うトコ行っちゃったけどね ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

半年ぶりのランは、滞在時間10分という短い時間だったけど凛ちゃま楽しめたみたいです♪
これから どんどん暖かくなるから また遊びに来ようね☆

110。1.JPG


家に着いた私は、夕方 鼻水から始まり鼻づまりが、、、夜は苦しかった〜 。・゚・(*ノД`*)・゚・。
ココ何年か花粉症でも結構楽に過ごしてきたんだけど、今年はちょっとツライかも・・・
くしゃみ連発止まりませ〜ん 
オヤジ並の大きなくしゃみを連発しております・・・・・
ハックショイッ!!(,,っ~Д~)っ゙;`;:゙;`;:゙(;゚;ё;゚;`) !!
くしゃみの後にくる 鼻水・鼻づまり。 
毎年考える事、、、鼻水と鼻づまりってどっちが楽だろう。。。



そして、、、、
パパのマラソン大会 無事に終了しました〜
若くないし、マラソン初心者なのでケガが心配でしたが無事に帰って来ましたよ。
あっ、私と凛ちゃまはその日は実家に遊びに行ってました。
だって走り終わったら そのままお疲れさん会として飲む予定になってるみたいだったから。
それが楽しみってのもあるのかも知れないけどね〜 
心の中で頑張れ〜!と応援してました (ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

タイムは・・・・
練習でもムリだった1時間を切りたいと目標を立て挑んだパパですが、
目標タイムよりも大幅な好記録が出まして本人もビックリするくらいの好タイムでした☆

10Km 52分16秒
かなり頑張った結果ですよね〜 ワーイ♪ゝ(´A`★ゝ)(ノ☆´A`)ノワーイ♪ 
パパ ちょっとやる気になってます。
GPS機能が付いた時計が欲しいと、ネットを見てつぶやいておりましたよ・・・
  

ニックネーム 凛ママ at 11:17| Comment(6) | 公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月05日

最後の練習

朝から晴れた今日は、パパ最後のマラソン練習をしてきました〜♪
実は明日が大会なの (ノω`*)んふふ♪
練習場所はいつもの大好きな公園です☆

036。1.JPG

7キロ練習した日から、休みの日は頑張って走ってたんですよ。
10キロも何回か走り 目標タイムも出来たみたい^^
今日は軽めの練習にしてました。

053。1.JPG

凛ちゃまはパパが走る姿をずっとガン見

004。1.JPG

心配そうな顔してない? (*≧m≦*)ププッ

そうそう。
何人かランナーの人がいたんだけど、凛ちゃま知らない人をパパと間違えて追いかけたの。

027。2.JPG

途中で気付いたらしく急いで戻ってきてたけどね〜 ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そうそう。パパはこっちだね♪

019。1.JPG 

パパが練習してる間は 私とマテの練習。
部屋の中では何とか出来る凛だけど、外だと周りが気になってなかなか出来ないの。
今日は誰もいなくて貸切状態だったから良く出来ましたよ^^
ヨシ!!の声に勢い良く走ってきてくれました。

043。1.JPG

この後は久しぶりにドックランへ移動〜♪
っと、それは次回に・・・・^^



パパ。。明日の大会は目標タイムよりも 良い結果が出れば良いね☆
取りあえず、ド素人なのでケガをせずに帰って来て下さ〜い
ガンバレ―p(・∀・`)q―ッ!!
 

ニックネーム 凛ママ at 21:25| Comment(6) | 公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

痛そう・・・

凛ちゃま 鼻の上の部分が剥けました。

007。1.JPG

最初に気づいた時は 左側部分のほんの少しだけだったの。
原因がよくわからなくて、どこかで擦ったのかなぁ。。。なんて思ったら今度はこのお顔(><)
留守番から帰ってきたら こんなに広がってました。

今は白くなってるけど、何日か前までは赤くてヒリヒリ痛そうな感じ。
原因を見つけなきゃと部屋中探したら・・・・
ソファの上がグチャグチャに。
我が家のソファーは汚れと凛のホリホリ防止の為に、カバー&昔作ったマットを敷いてるの。
そのマット部分が荒らされてて、見たら薄く血が付いてる。
そこで あっ!と思い出しました〜

004。1.JPG

今回、久しぶりに買った ささみが付いてるガムを凛ちゃまにあげて出かけたの。
毎回ささみ部分はあっという間に食べ、ガムは時間をかけて食べてます。
そのガム・・・
前にも書いた事があるんだけど、私がちょっと目を離すと隠すんですよね〜
思い出した〜 

lllll(*´=Å=`*;)llllll ズーン

あれ?? さっきまで食べてたガムがないけど、もう食べちゃったのかしら?
なんて凛をコッソリ見てたら、ソファーの上でマットを集めて何かやってるの。
近づくと凛ちゃま急にソワソワ。
そう!! ソファーの隅に隠してるんですよ〜

そのマット 実は手ではなく鼻を使って集めるの。 砂をかけるような仕草っていうのかしら。。。
何度も何度も布に擦るので剥けちゃったんだと思うんですよね。。

010。1.JPG

グチャグチャになったカバーを直してもガムは出てこなかったので
今回は隠したけど やっぱり食べちゃおう♪。って感じだったのかなぁ ( *´艸`)クスクス
隠すなら もっと見つからない所や、自分のベットに隠しておけば良いのにね (゚c_,゚`。)プッ

012。1.JPG

取りあえず、しばらくの間はガム禁止令がパパから下りました。
みなさんのお宅ではこんな行動取りますか〜?

ニックネーム 凛ママ at 10:27| Comment(6) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする