2013年09月30日

ワォ!

ここのラン。 ベンチの所にゴーヤが植えてあるの。

054。1.JPG

日よけを目的とした緑のカーテンでもあるのかな。。。

黄色くなっちゃったのがほとんどだったけど、まだ緑色のもチラホラ。


そのゴーヤがね。 一つ落ちてた〜 

059。1.JPG

オイオイ 凛ちゃま・・・・大丈夫だよねぇ?

061。1.JPG

(゚ω゚;)。o○(ぇ!?)

065。1.JPG


⊂´⌒∠;゚Д゚)ゝつ <ぇぇぇぇぇぇぇぇ!!


066。1.JPG

まさかね・・・
イヤイヤやっぱり?


この後は、凛ちゃまとの追いかけっこが始まりましたよ ^^;
щ(`D´#щ)ヌオーカモーン 返せ〜

101。1.JPG

この顔!!  ヽ(♯`Д´)ノコリャーッ

104。1.JPG


ちょっとしか食べなかったけど、、、、、
ゴーヤって大丈夫だよねぇ・・・?

白菜やキャベツ きゅうり、ブロッコリー‥など
野菜類は何でも食べる凛ちゃま。 (ネギや玉ねぎ・ニラ等はもちろんNoですよ)
畑に放したら きっと勢いよく食べるだろう・・・
危険だわ・・ (VェV;)



 

ニックネーム 凛ママ at 11:15| Comment(9) | 公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月26日

久しぶりだ〜

前回の記事と話が前後しますが、よく晴れた連休前の金曜日
久しぶりに凛ちゃまとデートしてきました。
LADY`Sデート第10弾になるかな・・・

その前までは湿度もなくカラっとしてたんだけどね
金曜日はお日様ジリジリで暑かったな〜 (´д`ι)

043。1.JPG

場所はいつもの北総花の丘公園。
考えてみたら7月の頭に行ったきり。 2ヶ月ぶりの公園です。
ランに行ったんだけど このとおりガラガラ。
柴ちゃんが2ワンいるだけでした〜 (*´艸`*)ァハ♪ 


トンボがね 目の前を飛んでたの。
凛ちゃま かなり気になったみたい。

006。1.JPG

007。1.JPG

ずっと目で追ってました ヵゎゅぃ…..φ(・∇・`〃 )


暑い中、一緒になって走ったよ〜
ずっと足元族だからねぇ^^;
ランに行ったら、ひとりでも元気に走り回ってくれると嬉しいんだけどなぁ。。。

まぁ、この笑顔が見れればいいか。 (。-∀-)ニヒ♪ 

019。1.JPG

それにしても暑かったねぇ。。。

032。1.JPG


このあと、凛ちゃまの食いしん坊ぶりが発揮されます・・・





ニックネーム 凛ママ at 09:38| Comment(7) | 公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

満足♪

みなさん 3連休はいかがお過ごしでしたか?

我が家 パパが3日間とも仕事だ・・って諦めてたんですが、、、、
なんと! 日曜日に休みが取れたんです〜♪ (pq*´∀゚)ウレスィ〜♪

元々、車のディーラーさんに行く予定があったのでね。 凛ちゃま連れてディーラーさんへ。
その後 前日の夜中どうしても食べたくなったアレを求めて 
ららぽへ行って来ました〜(#VpqV)グフフ♪ 


さっそくカートも出動。
狭い店内、たくさんの人が行き交う中 ドームが大活躍〜♪
ドームを閉めても高さがあるので座ってられるのも嬉しいかな。
凛ちゃまも安心してカートに乗ってましたよ d(*^v^*)bヤッタネェ♪
パパもこのドームにはかなり満足したみたいです。

それとね。 ミニバギーよりも小回りが利く〜
ver.1のタイプの方が利くみたいですが、
ミニバギーから乗り換えた我が家にとっては これでも充分 播(d´∀`*)グッ!

ただ一つ気になった点は、、、、
押して歩く時に足がタイヤにあたるのよねぇ。。。^^;
ミニバギーよりもタイヤの間隔が少し狭いからかなぁ。。。
それか、私がオッサン歩きなのか・・・・? ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


買い物終わって、外で休憩。

006。1.JPG

007。1.JPG

かわえぇし━━│〇´3`|人|´ε`●|━━っ!!



そうそう、夜中にどうしても食べたくなったアレとは・・・

019。1.JPG

クリスピー・クリーム・ドーナツ!
ミスドじゃなくて、コッチが無性に食べたくなってねぇ。。。^^;
夜中に、食べた〜い!!と、パパに何度も叫んだ〜 (((壊゚∀゚)))ァヒャヒャヒャヒャヒャヒャ 

おっと危ない×2

024。1.JPG


お鼻についたカスタード。 必死に舐めようとしてました〜 ( *´艸`)クスクス

030。1.JPG

久しぶりのドーナツ。
甘くて美味しかった〜♪ 満足満足 


  
ニックネーム 凛ママ at 10:36| Comment(7) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

2代目

実は9月に入ってすぐ コレが我家に届いてました。

002。1.JPG

Caninangeさんの天使のカートです。

一代目の マザーカート・ミニバギーを購入したのは2009年の8月。
もう4年も使ってるんだなぁ。。。
どこも壊れてないし、今でも現役バリバリで動きますよ〜
ただ、使っていると気になる点が出て来ます。
一番は、フード部分。
ミニバギーはサンシェードと付属のメッシュを取り付けるコトが出来るんですが
コレがまた面倒臭いー!!
なので、一度も使ったコトがありません。
お店などに入った時に 簡単に被せられるジャバラフードがすごく気になってたの。

マザーカートさんではアジリティーとラプレがその類。
ここ数年 ずっと迷ってました。
壊れてもないし、簡単にポンと買える額ではないのでね、、、^^;

そんな時に も一つ気になってたCaninanageさんで窓付きタイプが出るコトを知ってしまった〜☆
あっ、この窓付きも大事な一つ。 
通気性が良い方が快適ですしね。

012。1.JPG

大汗かきながら組み立てましたよ (*´艸`*)ァハ♪

003。1.JPG

024。1.JPG

Sサイズ。
バック内は ミニバギーよりも横幅が狭いけど奥行はあります。
ウチは1ワンなのでね コレで充分かな。。。

自立するのも嬉しいところ (= ´ σ3`) フンフフ〜ン♪

天使のカート.jpg

色が届くまで気になってたんですが、まぁコレでも良いかな。。。
パパも持てるしね〜

最初は難色を示していたパパも 折りたたみが簡単で気に入ったみたいです (。-∀-)ニヒ♪


ミニバギーとの比較はこんな感じ。

017。1.JPG

フレームはver.3を購入したのでミニバギーよりも10センチ弱高くなりました。
ver.1タイプのフレーム重量の軽さも気になったんですが、
1ワンだしミニバギーよりも低くなってしまうのが難点だったからね^^;


この連休中ホントは使ってみたかったんだけど、パパが3日間とも仕事〜
どこにも行けませ〜ん(><)
お天気良いのになぁ。。。

早くお出掛けしたい。




ニックネーム 凛ママ at 10:40| Comment(7) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

ありゃ・・

連休最後の昨日は、大型台風が各地に大きな被害をもたらしましたね(><)
パパが仕事だったので ちょっと心細かったのですが
凛家はバラ鉢が一つ落下したくらいの被害ですみました。
今日は朝から気持ち良い青空〜☆
雨風で汚くなった窓拭きと たまっていた洗濯を一気に方付けましたよ v(。-_-。)vブイッ♪
朝、散歩に行った時 半袖じゃ寒〜い。。。って思ったんですが、動いたらちょうど良かった〜
湿度もなくカラっとしていて気持ち良いです♪



先月あたりから気になっていたコト・・・

002。1.JPG

わかります?

ちょうど胸のあたり・・・

009。1.JPG 

気づいたのは先月。 あれ? なんか薄いなぁ。。。って思ったの。
他の部分はハゲ薄くなくココだけ。
どこもカイカイしてないし・・・

考えられるコトは 丁度洋服のネックラインがあたる場所。
もしたしたら擦れてるのかなぁ。。。

008。1.JPG

意外に目立つのよね^^;

毛が抜けるので家でも洋服を着させてる我が家。
しばらく裸族にした方が良いかな。。 
洋服が原因だとすればのコトだけど、、、、


3ヶ月ごとのチッコ検査もあるので 先生に話してみよう。




台風が過ぎ去った後 キイレな夕焼け空が広がってました .。゜+.(´▽`)。+.゜+・

005。1.JPG



ニックネーム 凛ママ at 10:17| Comment(10) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月13日

くせものー!!

以前お話した 車の下にいる猫ちゃんの話し。
この日、ちょうど写真が撮れたのでUPしま〜す^^


この日も凛ちゃまには分かったらしい・・・

015。1.JPG


019。1.JPG

こうなると かなりウルサイ・・・
コラァ!!(。*≧□)ノ

車の下をそ〜っと覗くと やっぱりいたよ 

002。1.JPG

( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ニン慣れしてるからどこかで飼ってるのかな。。全く動じないの。
凛の鳴き声にも完全無視!! 
猫ちゃんの方が上手だね〜 (* >ω<)=3 プー

風が抜ける日陰のコンクリは 涼しいらしい・・・
冬になると お向かいのお宅の塀で日向ぼっこしてる姿は よく見てたの。
いろいろと使い分けてるんだナ。。 


*実は今さっきも休んでた〜
凛ちゃま、一度気づくと興奮して大変なのよねぇ・・・
どうか違うトコで休憩しておくれ〜 
 



ニックネーム 凛ママ at 10:12| Comment(10) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

2013・夏休みJ 終了・・

チェックアウトをして向かった先は・・・・

シャボテン公園〜☆ 

287。1.JPG

昔、凛がまだいなかった時に シャボテンの温室に来た記憶だけは微かにあったかな。。。

ワンコと一緒にたくさんの動物が見れます^^
ボンボンさん惜しかったー!

動物3.jpg

動物2.jpg

クジャクは普通に歩いてますよ〜
エサもあげられるみたいですが、道で会うクジャクさん みんな逃げ回ってましたよ^^;
クジャクさんも大変だよねぇ。。。

212。1.JPG


私が生で見たかったのが カピバラさん♪
大好きなんです〜 (〃艸〃)ムフッ

カピバラ.jpg

かわえぇし━━│〇´3`|人|´ε`●|━━っ!!

この日は どのコもみんな動いてなかったナ・・^^;
アニマルキングダムだと触れ合えたり出来るみたいなんですねぇ。。。
う〜ん 撫でてみたい!!
あっ因みにパパは・・・意外に大きくてビックリしてた ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
子カピバラは小さくて可愛いもんね〜
のんびりとお風呂に入る姿は ものすごく可愛いの!
今度は冬、露天風呂に入るカピバラさんを是非見てみたいな♪



いやぁ、この日は曇っていたけど やっぱり暑くてねぇ・・・

234。1.JPG

おまけにシャボテン温室まで入っちゃたんもんだから大変〜
汗が止まらない・・・

231。1.JPG

凛も暑かったよねぇ。。



雷も遠くの方でゴロゴロ鳴ってたので 急いで次に移動。

297。1.JPG

城ヶ崎海岸です。

吊り橋の上は迫力あっておもしろかった〜 
この吊り橋、透明だったらもっとスゴイと思いません? (*´pq`*)ムフッ

308。1.JPG

310。1.JPG


帰りは伊豆スカイラインで

今回、富士山を見るのにはムリかなぁ。。。って諦めていたの。
でもね。 最後の最後にうっすらだけど顔を出してくれました d(*^v^*)bヤッタネェ♪

338。1.JPG



伊豆の旅はこれで終了で〜す。
長々とお付き合いいただき ホントありがとうございました ドモヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノドモ

また一つ 楽しい思い出を作るコトが出来た凛家です

334。1.JPG




ニックネーム 凛ママ at 10:21| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

2013・夏休みI 朝食

2020年 東京でのオリンピックが決定しましたね〜
(*^ω^)ノ∠※PAN!オメデトクラッカー♪
これから どんどん変わっていくんだろうナ・・・




さて、コチラもう少しだけ続きます (≡人≡;)スィマセン…


散歩とランでお腹を空かしたら朝食です。
母屋でいただきます。

112。1.JPG

凛はもう食べたけどねぇ。。。 (o´艸`o)ァハ♪

前日の夕飯同様、オーナーさん手作りのテラスで頂きました。

朝食.jpg

凛の大好きなパン。。。 焼きたての香りが誘うねぇ (#VpqV)グフフ♪

115。1.JPG

117。1.JPG

この後、カートから落ちそうなくらい身を乗り出しての猛烈なアピールをしまくった凛ちゃま。
ハァ。。。キミには負けたよ・・ 

120。1.JPG

121。1.JPG

指まで食べられそうだわ (*^m^)o==3プッ

まだまだ食べる気マンマンの顔だね。

137。1.JPG


そうそう。 この日、一緒に泊まっていたのはお隣のログハウスで2泊中のマルチーズちゃん。
2泊なんて羨ましすぎるっー!!!
小さくてすっごく可愛いの。
そして、人が大好き〜 足元に何度も遊びに来てくれました。
凛ちゃまは・・・・初めはワンワンしちゃったけど ランでは何とかクンクンしてたな。
小学生のお姉ちゃんが 凛にもナデナデしてくれてね。
気持ち良かったのかウトウトしてたよ。
やはりリピーターさんらしく、3度目。って言ってたかな。。。
一度泊まると良さが分かるのよねぇ (〃艸〃)ムフッ


チェックアウトするまで またまたランへ〜♪

144。1.JPG

何だか穴が開いてるねぇ。。。
実はコレ。 イタズラさんが掘った穴 ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!! 

142。1.JPG

凛灯さんの看板犬 新入り3代目まおちゃん☆
6ヶ月で やんちゃなの〜。ってママさんが言ってたナ。
ドアを開けたら ランに向って一目散に遊び回ってた姿を
何度も部屋から見ちゃったもんね。
こんな広い庭で 元気に走り回って遊べるなんてホント羨まし〜い♪
2代目のねねちゃんは12歳。
すでに落ち着いてるからね。 ママさん大変。。なんて言ってたけど
顔はすごく楽しそうだった〜
お隣のお姉ちゃんにボールを投げてもらったり、フリスビーしたりと
元気いっぱい走り回ってました♪
帰り際、ねねちゃんにも会えて嬉しかったなぁ〜☆


今回もお世話になりました! また一つ楽しい思い出が出来ました〜

162。1.JPG

【。+゚ぁりヵゞとぅご±゛ぃまUナ=。+゚】ヾ(・ω・`o)


チェックアウトして向った先は・・・
ヒント・・生で見れて嬉しい〜♪ 可愛い〜♪♪
続きます^^
 


ニックネーム 凛ママ at 10:25| Comment(9) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

2013・夏休みH 二日目

旅行記があと少しだけ続きます。
もうしばらくお付き合いしていただけると嬉しいです 
宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ


二日目〜☆
前日10時頃眠ってしまったせいか、5時前に目が覚めた〜

ブラっと近所を散歩します

018。1.JPG

ココは別荘地が多い為、車が全く通りません・・・
あっ、人もかな。。。
その為すっごく静か〜
毎回 このお散歩中にも鹿さんと遭遇するんですよ^^

012。1.JPG


30分くらいお散歩したら ランへ

022。1.JPG

青空は見えるんですけどねぇ。。。
時々、ゴロゴロと遠くの方で雷の音がしてました。

そうそう。 コチラのランはオーナーさんの手作り!
ログハウスの前にあります^^
起伏があってすごく楽しめるの。
暗くなってからも ライトがあるので遊べるよ〜♪

155。1.JPG 


パパがね。 朝風呂入りに母屋に向ったら・・・

047。1.JPG

ずっと目で追ってた (*´pq`*)ムフッ

052。1.JPG


お部屋の紹介

154。1.JPG

3年前来た時は、ダブルベット(木のベット)がボン!と真ん中にあったの。
オーナーさん曰く、そのベットを半分に切って離したんだって^^
お部屋が広く感じました。 天井も高いから余計ね〜

106。1.JPG

この窓の雰囲気とかイイでしょ〜☆
緑が多いし気持ち良い! 部屋からランも望めてステキなお部屋です。

ロフトもありますよ

102。1.JPG

子供には絶対に人気があるよね (つ∀<。)キャハッ♪ 

ベットやランで分かると思うけど、ここのオーナーさん たくさん手作りしています。
母屋のデッキとかも自分で作っちゃうんですよ 播(d´∀`*)グッ!

それとね。。。
離れのコテージが凛家にとって決め手でもあるんだけど、、、
もう一つの理由は 清潔なトコ!!
まず、ワンの匂いがしない!! もちろんシッコ臭もね〜
タバコも部屋ではNG (←私的にはココも大事^^)
部屋に入ると木の香りがしますよ〜♪ 
オープンして8年経つのにスゴイでしょ☆
そして、パパのお気に入りポイトンは星がキレイなトコ!
何年か前に泊まった時に 星空がすっごくキレイだったんだって。
なので今回も楽しみにしてたんだけどねぇ。。。残念ながら曇り空でした(><)

オーナーさんも優しくてすごく温かい。。。
アットホームなお宿です♪


あっ、因みに・・・山の中なんでね。虫はいますよ〜
我が家には見かけない 赤いコガネ虫がいました〜 (#VpqV)グフフ♪ 
  

お腹が空いたので朝食です。

続きは次回・・・
 




ニックネーム 凛ママ at 10:44| Comment(7) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

2013・夏休みG 一日目終了!

3日連続更新・・・頑張ってます (*´艸`*)ァハ♪



宿に向かう途中、今年も会えました〜☆
伊豆に行く、楽しみの一つでもあります。

150。1.JPG

凛ちゃまが激吠えしたので すぐに逃げちゃった・・・
毎回、森の中にいるので凛は気づいてなかったけど 今年はバレバレでした^^;
鹿さん。。。ごめんよ ( ノω-、)クスン

食事をしてるときに、高い声で「キィー・キィー」って鳴いてる声が聞こえたの。
宿の奥さんに聞いたら、鹿の声よ。って言ってた。
近くにも しょっちゅう現れるみたいよ^^




今年もお世話になりました 『凛灯(リント)』さんで〜す♪ 3年ぶりっ☆

163。1.JPG

さっそく、くつろぐ2人・・・ ( *´艸`)クスクス


ココのお宿を見つけたのは、6年前。
2005年にOPENしたログハウスです。
一日3組。 離れのログコテージなので 話し声や廊下の足音など、
気になってすぐにワンワンしちゃう凛にとっては最高の宿なの。

167。1.JPG

昔、ペンションに泊まったけど 凛がワンワンしちゃって眠れなかったの。
凛も気になるし、私達も周りに迷惑かけてるんじゃないかと
せっかく旅行に行っても疲れてしまってねぇ。。。^^;

なので、ココを見つけた時は嬉しかった〜☆
凛灯さんには6年前から ずっ〜とお世話になってるかな。。。

コチラは母屋。

231。1.JPG

ここで、食事と天然温泉のお風呂をいただきます。


宿に着いたら ますはラン〜♪

204。1.JPG

214。1.JPG

ラン♪.jpg

おぉ〜 走る走る^^
起伏があって楽しいね〜☆

195。1.JPG

凛ちゃまイイ顔してるっ^^

235。1.JPG


楽しみにしてた夕飯

地元の食材を使ったコースです。

夕飯.jpg

旅行の楽しみの一つに料理がありますよね。
ココはホント毎回満足で〜す♪


朝早く出たのと、たくさん歩いて疲れたのとで 10時にはすでに瞼が重い、、、

一日目終了です^^




ニックネーム 凛ママ at 10:33| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月03日

2013・夏休みF *伊豆〜滝めぐりU〜

昨日の竜巻発生・・・ニュースを見て驚きました。
いとこが住んでる市だったので、メールをしたら違う地区なので大丈夫だったとのこと。
自然の猛威に驚くばかりです・・・




河津七滝めぐりの続きです。

階段を下ると「初景滝」

113。1.JPG

落差10メートル

「踊り子と私」の像が待ってます。


068。2.JPG

凛ちゃま気になってますよ〜 (*´pq`*)ムフッ

071。1.JPG

(*≧ω≦)キャハハ♪

076。1.JPG

116。1.JPG

少し歩くと コチラにも像が、、、

078。1.JPG

夜は怖いね・・・(・∀・;)

こんなのもあったよ。

095。1.JPG

願いをかけて石を投げ、巨岩の上に乗れば願いが叶うとか・・・

098。1.JPG

パパの投げた石は弾いてしまって乗らなかった〜 残念 (≧ヘ≦ )プイッ!!


それにしても暑かった〜
家を出る時お天気が心配だったんだけど、そんな心配をよそにお日様ギラギラでした。


083。1.JPG

落差2メートル
ひっそりと流れる小さな滝でした。


086。1.JPG

落差2メートル
2つの流れがここで出会って一つになります。


そして最後のトリ! 「大滝」は・・・・
残念!! 今は一般見学できませ〜ん 。・゚・(*ノД`*)・゚・。
河津七滝中、最大の高さの滝ですが 現在旅館を利用しなと見れないみたいです・・


計6滝
写真を撮ったり、川に足を入れたりと 何だかんだ言って片道1時間弱かかったかな。。
暑い中 頑張った〜!


そ・し・て、、、行きがあれば帰りもある訳で・・・
出会い茶屋さんで、焼きだんごを買ってエネルギー補給 φ(c・ω・ )ψ モグモグ
これがまた甘くて美味しい〜☆ 
あっ、ワンコのオヤツも売ってたので凛ちゃまにもね (*´pq`*)ムフッ

大汗かきながら駐車場に戻り、宿に向いましたよ。
 




ニックネーム 凛ママ at 10:00| Comment(7) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月02日

2013・夏休みE *伊豆〜滝めぐり〜

今日から、2回目の夏休み記事UPになりま〜す♪

23日から3年ぶりに一泊で、伊豆旅行に行ってきましたよ ^^

まずは、今回の予定を家で練る・・・
天城山に登ってみたかったんだけど、暑いし時間的にちょっとムリがあったので
今回もまた前回同様 滝めぐりに決定〜 
だって、少しでも涼しく感じたいんだも〜ん (*≧ω≦)キャハハ♪



沼津ICを降りて修善寺方面へ〜

途中、「東府や」さんの看板が目についたけど我慢。
ここのベーカリー&カフェ 次は絶対に行きたいっ☆


最初に着いたのは「浄蓮の滝」

001。1.JPG

ここに来たのは4年ぶりです。 ちょこっと寄ってみました。

006。1.JPG

25メートルの高さから流れ落ちる姿は やはり迫力ある〜。

019。1.JPG

涼しくて気持ち良かった〜 
まだ時間も早い方だったので、ゆっくりのんびり見れました^^


そして一番の目的はココ

027。1.JPG

河津七滝めぐりで〜す わぁいヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ わぁい♪
因みに、「ナナタキ」ではなく河津では「カワヅナナダル」と読むそうです。

030。1.JPG

まずは最上流の「釜滝」から下って行きます。

035。1.JPG

落差22メートル
こちらも迫力満点の滝でした。

039。1.JPG

落差5メートル
滝の形がエビの尾に似てるとこからついた名だそうです。


途中 こんな吊り橋もありますよ〜

042。1.JPG

044。1.JPG

次は「蛇滝」

054。1.JPG

130。1.JPG 

落差3メートル
玄武岩の模様がヘビのうろこに似てるから^^

ここでは泳いでる人や飛び込んで遊んでる子供達が結構いたかな。。。
確かに水はキレイだけど、ちと怖いかも・・・

065。1.JPG

この後 階段を下って行くと見えるのは「初景滝」です。


続きは次回〜

コメント欄お休みします☆




ニックネーム 凛ママ at 10:30| 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする