2014年06月30日

ワクチン接種・2014

佐倉城址公園の続きですが、コチラを先にUP


28日土曜日、今年もワクチン接種終了しました

前回からケガやワンドックでお世話になってる病院で ちっくんしてもらってます。

前回同様 6種をちっくん。
今年もアレルギー反応もなく 無事に終了です。  

003。1.JPG

ただね。 私、去年のブログを見て猛烈に反省した事が・・

今まで通っていた病院でのワクチンは5種だったんですが 凛ちゃまアレルギーが出てました。
去年、そのコトを伝えると、その製造メーカーのワクチンは今の病院でも以前は使っていたけど
アレルギー反応を示すコが多かったので変更したとの事。

薬の変更の件もあったので 前回はアレルギーを抑える薬を飲んでから ちっくんをしました。
が、今回、、、、凛ちゃま薬も飲まずにそのまま ちっくんをした・・・
確かに何も飲まずにちっくした!
(先生にも直前に、アレルギーを持ってるコトも話し済み)

冒頭でも書いてますが、凛ちゃまアレルギーの反応もなく無事に終了しています。

、、、と言う事は、やはり以前の製造メーカーでのワクチンが 
凛ちゃまには合っていなかった。と言う事。
だけど・・・私も何の疑問も持たずに そのままちっくんをさせてしまったコト。
帰ってから気づいたコト。。。
何のアレルギー反応も出なかったから良かっただけ・・・・
小さな身体に副作用を引き起こし、危険性を高めてしまう恐れがあったのです。 

大反省  。・゚・(*ノД`*)・゚・。

凛ちゃまに副作用が出なくて良かった。。
猛省しています・・・



ニックネーム 凛ママ at 11:19| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

初めての公園へ

昨日は久しぶりに美容院へ行ってきました。
カード見たら去年の10月以来だった・・ ヮァ━w(〃゚∀`,,)w━ォゥ♪
十数年ぶりにパーマをかけたら2時間半。
お店にいるとね。ドライヤーの音とかで外の様子がまったく聞こえないの。
ブラインドもかかってるので空の色も分からないし。。。
終わって外に出たら雷ゴロゴロ・・・
急いで帰ると 凛ちゃま舌を出してハァハァ。 かなりパニくってたみたい・・
(´。・д人)ゴメンヨゥ…
雷、、、、、苦手なコも多いですよね。 
この時期まだまだ多いので みんな一緒に頑張ろうね。



21日土曜日。
初めての公園に行って来ました〜☆

062。1.JPG

凛ちゃまが不調になった木曜日、ホントはココに行こうと思ってたの。

春にチューリップを見に行った時に、ちょっと気になってたんです。
調べたら歴史ある公園で緑も多く、この時期は菖蒲とアジサイが見れるということで行ってみました〜

スイレンが咲いててキレイでしたよ〜☆

016。1.JPG

019。1.JPG

時折り何か動くモノがあり (。´・ω・)ん? って思ったらカメだった〜

056。1.JPG

ウチの近くの公園にもカメはいるけど、ココのは結構人に慣れてるのかなぁ。。
エサが投入されると動きが早かったよ。


お隣が菖蒲田

029。1.JPG

凛ちゃまグイグイ引っ張る〜

032。1.JPG

肝心な菖蒲は ほとんど終わってました
やっぱりあと二週間は早く来ないとダメだな・・・^^;

050。1.JPG

続きます

コメントお休みします





ニックネーム 凛ママ at 10:50| 公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月24日

雷ヤダ!!

只今 雷ゴロゴロ中〜
まだ そんなに大きな音でもないんですけどね・・・^^;

002。1.JPG

凛ちゃま ずっと抱っこです・・





ニックネーム 凛ママ at 10:36| Comment(9) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月23日

良かったね〜

19日の木曜日はパパがお休みでした。
11日出勤 お疲れ様でした m(uωu`*m)

有給なんてほとんど取れないので、平日休みなんて滅多にないっ!
ちょっと気になってた場所に行こうかなぁ。
な〜んて朝から一人ウキウキしてたんだけど・・・・・
予定が狂った〜

凛ちゃま またしても朝からお腹がキュルキュル。。。(><)
となると ご飯も食べない訳で、、、
朝の散歩は元気に出発し、うんPも正常だったんだけどね。
その後時間が経つと下痢をし・・・(嘔吐なし)

実はその前の週にも同じコトがあって ビオフェルミン半錠を飲ませたの。
薬のおかげか一日で治ったんだけど、また今回も同じ・・
午後&金曜は病院がお休みになるので、病院に行って来ましたよ。
病院に行く頃にはお腹の音も鳴らなくなり、
お腹が空いたらしくかなりアピールしてたんですけどね^^;

うんP調べてもらっても悪さする虫もおらず、熱も正常。
ただ、聴診器で聞くとやはりお腹の動きが悪いみたい・・・
だいたい いつもこの時期に病院のお世話になってるの。 それとヒートもそろそろ近い。。
急性の胃腸炎と言うことでお薬もらって帰ってきました〜

病院でお腹が弱いコ用のフードを少し頂く。
この時期だけでもそれを食べさすのはどうかな?って先生からの提案。
そのフードがまたかなり美味しかったらしく 薬も一緒にいれて出したらあっという間に完食!
薬の存在すら気にならなかったらしい・・・(*´艸`*)ァハ♪
あっ、今は元気ですよ。 って言うか、その日の午後には復活してます^^;

 

そんな訳で病院となってしまった平日パパ休み。
まぁ、大きな病気じゃなくて良かった。と言う訳で、夕方涼しくなってから
近所の公園を軽〜く散歩。

021。1.JPG

久しぶりに来たからか、お友達へのお返事書きに忙しかった〜 (〃艸〃)ムフッ

023。1.JPG

なかなか進まなかったね 

041。1.JPG

来週ワクチンで病院へ行くんだけど、その時にフードのコトを 
もう少し先生に聞いてみようかな・・・


この公園、池の周りにアジサイが植えてあるの。

016。1.JPG

ハートの形 見〜つけた 壁‖*´ω`)bグッ
 



 
ニックネーム 凛ママ at 10:42| Comment(8) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

梅雨の中休みに・・・

日曜日は予定通り防災訓練! 
8時に自治会館に集合し、公園に移動して訓練してきましたよ〜
ココに住んで14年・・・お初体験です^^;

消防の方が来てくれて、消火訓練・煙体験・AEDなどを指導してくれます。
中でも、煙体験はちょっと怖かった・・・
テントの中が真っ白い煙でまったく見えない。
壁伝いに歩き、障害物をかわしながら出口に出るの。
小さなテントなのに 出口が遠く感じて怖かった(><)
実際の火事だったらパニックになっちゃうかも・・・
煙だって有害ですしね(><)
コレは体験出来てホント良かったです。 




長い、梅雨の中休み。
ちょっと暑かったけど、昨日は公園へ行って来ました。
凛ちゃまデート13弾になるかな。。。

006。1.JPG

いつものランがあるエリアではなく、管理事務所がある昔からのエリアへGO♪

実は先日、簡単に設置できるワンタッチサンシェード(ポップアップテント?)を買ったの。
今までのは組み立てるのに結構面倒でね・・^^;
昨日初めて使ったんだけど ホント簡単でビックリ! 
一人でも簡単にたたむコトが出来て楽だった〜

木陰にテントを設置。
ただでさえ人が少なく、静かな公園。 
平日はガラガラ。 車は4台しか止まってなく、すれ違った人は3組だけでしたよ^^;

014。1.JPG

日陰にいれば風が通って気持ち良かったんだけど、常に動いてる凛ちゃま。
無駄な動きが多すぎっ! 

テントに入っても おやつ狙いでウロウロ。

022。1.JPG

落ち着いて眠れば良いのに・・・
木陰で雑誌でもめくりながら のんびり〜♪
なんてのは、夢の夢だな・・・o┤*´Д`*├o アァ・・・

早々に撤収して、日陰部分を少しばかりお散歩しましたよ。

024。1.JPG

この景色見てるとお山に行きたくなる〜 

027。1.JPG

034。1.JPG

2時間弱の公園でした。

025。1.JPG


明日は久しぶりに傘マークがついてる凛地方。
今日のウチに いろいろと方付けておこう・・・




ニックネーム 凛ママ at 11:04| Comment(9) | 公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

晴れた〜♪

朝から気持ち良い〜☆ 雲一つない青空です^^
強烈な日差しですが、湿度があまりないのかなぁ。。
ジメジメしてないのは有り難い・・・ 

貴重な晴れ間 凛も少しはストレス発散できるかな?

009。1.JPG

パパはこの時期忙しいので、今日も明日も仕事です。
せっかく天気が良いのに・・・残念っ(><)

まぁねぇ・・明日パパがお休みだったとしても、予定が入ってまして・・・
実は、我が町会 明日は防災訓練なのですよ。
班長なんでねぇ 参加です・・・ショウガナイ・・・メンドクサイ・・
ちょうどサッカー日本戦の時間なんだけどなぁ。。。
もちろん、防災訓練は大事な事なんですけどねぇ・・・
σ(´ x `;*)ンート・・・


そうそう。
この時期、カメラのレンズにカビが発生しますので要注意ですよ〜
大事なカメラ、カビや湿気から守って下さいね^^ 


そらエルフパパさんへ
ワンコ以上に、ストレスが溜まるんでは・・・? 
梅雨時くらい早く家に帰って ワンコのお世話して下さ〜い ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!








ニックネーム 凛ママ at 11:14| Comment(9) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

001。1.JPG

ヒマそうだねぇ。。。

凛地方、朝から弱い雨が降ってます。 霧雨かな。。。


010。1.JPG

今日のターゲットはりんごちゃん。
コレ、昔お友達から貰ったニン用のボディスポンジなの (*´艸`*)ァハ♪
ポチっとしたお鼻があったんだけど だいぶ前になくなった〜
最近よくコレで遊んでますよ
振り回したり、部屋中走り回ったり〜


明日からは晴れマークがついてるから 少しはお外に出れるな・・・・
この時期、ワンコはストレス溜まるだろうなぁ


 

ニックネーム 凛ママ at 11:06| Comment(6) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

背もたれ

前回UPした次の日に梅雨入りした関東地方
大雨が降ったりと不安定な状態です。
洗濯物もなかなか乾かず、外に干せたとしてもお空と睨めっこ。
今、日差しが射してきたけど 外に干せるかなぁ。。。。。

ジメジメと鬱陶しい季節ですが、植物にとっては恵の雨なんですよ。
挿し木には最適〜♪
裏には初根を待つ植物が準備中です 壁‖*´ω`)bグッ
あっ、この時期は雑草も成長著しいですね〜
今さっき雑草抜きをしてきました。 意外に嫌いじゃないんです (*つー`*)エヘッ
土も湿ってるので抜きやすいから楽ですよ〜
毛虫には要注意ですけどねっ (*´ω`)ゝ ハイ


昨日も天気が急変した凛地方
突然の雨。 
雨音が大きくなって響く・・・ 

008。2.JPG

ここ数年、凛ちゃま雷が鳴りだすとソファーの背もたれに飛び上がります。
昨日は雷は鳴ってなかったんですけどねぇ。。。
雨音が急に大きくなって怖かったみたい。
ココが凛にとって安心する場所なのか・・・?

昨日はコレだけで済みましたが、雷が鳴ると落ち着かなくて大変です。
ソファーの背もたれに飛び上がり、ウロウロ・・・
ハァハァ息が上がって苦しそうなんですよ。
昔はそんなコトがなかったの。
実は、私 雷が嫌いで鳴りだすとビクビク。 
耳をふさいで通り過ぎるまで凛にピッタリくっ付いてるから 
ソレが伝わっちゃったのかな。。。(。・人・`。))ゴメンネ

今日も不安定な関東
また突然の雨がなければいいな。


去年あたりから この時期、外が賑やかです。
今年も前の電線に止まってました。
大きな口をあけて、親からエサをもらってますよ^^

ツバメ.jpg
ツバメです




ニックネーム 凛ママ at 10:43| Comment(6) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

公園

⊂⌒~⊃;-ω-)⊃ 。o0(暑い)
それでも2,3日前の35度超え(我が家温度計)に比べてみれば少しはマシか・・?

昨日は、北海道で37.8度を観測。 
< ;`∀´>マジっすヵ!!
年々、暑くなってる北海道・・・
お義母さんが「扇風機だけじゃ耐えられない。 クーラーを取付けようかしら・・」って言ってた。
夜になると涼しくはなるみたいだけど、やっぱり日中は厳しいだろうなぁ。。。
来月、帰省する予定なんだけどコッチより暑かったりして〜 



先週の日曜日(25日)は やはりいつもの公園へ〜
だいぶ過ぎてしまったので記憶が曖昧です・・・^^;

007。1.JPG

だって、コレに入れないと 私達のご飯が狙われちゃうんだもん (*`艸´)ウシシシ

凛の気持ちは置いときまして・・・
湿度もなく まだそんな暑くなかった時だったと思う。
ヒマで何もやるコトないと 結局この公園になっちゃうのよねぇ・・・

で、お昼を食べてのんびりしたらランへgo

026。1.JPG

(* >ω<)=3 プー 考えたね

最近の凛は ランに行っても固まるコトがなくなったかも。。
自分から匂いを嗅ぎに行くコトも増えたしね。
ただ、相手が離れちゃうと いくら気になってでも追いかけてまでクンクンしない。
あとちょっと勇気を出せば良いのにね。
それでも昔と比べると だいぶ成長したんじゃないかなぁ。

029。1.JPG

パパと「今日は珍しいね。」っていう言葉が増えた気もするし・・・(((uдu*)ゥンゥン


この日はね。 大型犬エリアが盛り上がってた〜
大きなコが駆け回る姿は迫力ある〜
すっごく楽しそうで みんなイイ顔してたナ 

044。1.JPG

身体は大きいけど優しいコばかりでしたよ〜
小さなコに追いかけられてたコもいたしね・・・(*´艸`*)ァハ♪

やっぱり大きなコにとって、リードなしで目一杯走れるランは最高の場所なんだろうなぁ。。。

凛もイイ顔してました〜 播(d´∀`*)グッ!

049。1.JPG

関東もそろそろ梅雨入りの発表があるかな。。。
その後は大嫌いな夏の出番だ〜 

052。1.JPG

藤花さん・・・10センチ強のムカデが出たの?
さ、さすがにそんな大きなムカデに遭遇した事はありませんよ〜 ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ
そして、そらエルフパパさん。
エルフ君のパンツ持ち去り! 毎日毎日ご苦労様です。
想像するだけで笑いが止まりませ〜ん ププ━(〃>З<)━ッッ!!!
 



ニックネーム 凛ママ at 11:07| Comment(7) | 公園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする