2014年10月30日

お疲れ様でした

昨日はパパが一泊で出張
日中は良いにしろ、夜はやっぱりちと不安・・・

その上、よせばいいのに夜は怖いテレビを少しばかり見てしまったー
途中で気づいて違うチャンネルに変えたけど 眠る前は思い出してしまったよ 
Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!

ちょっとの物音も気になってねぇ・・・
でも、一階には凛ちゃまがいる! (・`ω´・(-`ω´-)ウン
何かあったら吠えて教えてくれる。。。

そんなコト考えてたら 気づいたら朝でした (o´艸`o)ァハ♪

012。1.JPG

゚.+:。ヾ(*`∀´*)ゞアリガトォー゚.+:。 

頼もしい味方だ!




ニックネーム 凛ママ at 11:07| Comment(8) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月28日

あくび姫^^

大きなあくび (*´pq`*)ムフッ

あくび.gif

欠伸し終わった時の最後の顔がブサカワ〜 ププ━(艸ε≦●)━ッッ♪


今日は雲一つない青空だけど、冷たい北風が吹いてて寒い〜
だけど、、、、
我が家も日曜日にやっと ホットカーペットを出したので これでいつでもヌクヌクです。
やっとゴロゴロできる〜♪

あとは、石油ファンヒーターだけど・・・
去年ヒーターが壊れて廃棄したので今年は買わなければならず どれにしようか迷い中・・・
灯油を入れる手間のかからない ガスファンヒーターもちょっと気になる・・・
昔に比べて灯油も高いし〜
ただ、その場合ガス栓の増設をしなきゃいけないのよね。
まだヒーターを出すほどではないので もう少し考えよう。。。





ニックネーム 凛ママ at 10:51| Comment(7) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

三峯神社に行ってきました♪B

おとといまで寒かったなんてウソのよう。
昨日・今日と暖かくて気持ち良い〜♪
こんな日はお出かけしたーい!!! 
今日はパパが仕事です・・・


続きです。

ご飯も食べ、ポカポカ日差しで眠くなってきたので歩きますよ〜
妙法ヶ岳山頂に鎮座している奥宮までレッツゴー♪

120。1.JPG

神社からは1時間半くらいで行けるそうです。
でも、この時点ですでに13時半だったの。
行けるのか? 

少し歩くと一つ目の鳥居を発見。
ここが登山口です。

124。1.JPG

ここからは道の様子も変わります。

127。1.JPG

入口に「熊出没注意」って書いてある張り紙に ちょっと緊張。
秩父市内の山林内はクマの生息地で、この地区も春からクマが目撃されてるみたいです。
熊鈴をいつも以上に鳴らして歩きましたよ〜

128。1.JPG

二つ目の鳥居

131。1.JPG

133。1.JPG

あと1.4キロ!
でもね。 この時点で14時。 ココからあと1時間くらいかかるみたい。
残り1.2キロまで歩いたんですがここで諦めて下山〜
初めての場所だし、暗くなるのも早い、迷ったりしたら危険危険

下山はあっという間です。
お日様にあたってキレイだね〜

140。1.JPG

152。1.JPG

もう少ししたらココも紅葉でキレイかも!

158。1.JPG

駐車場付近は紅葉してましたよ

162。1.JPG

164。1.JPG

15時。 自宅に向けて出発〜
狭い山道を通るので なるべく明るいうちに下山して正解でした。

帰り、ちょっと気になってた和同開珎(日本最初の流通貨幣)へ
銭神様が祀られている聖神社

170。1.JPG

宝くじが当たりました。と、お礼状がたくさん飾られてました。
私そんなコトは知らずに いつも通り家族の無病息災を祈願しちゃったの^^;
後でその事パパに話したら、「大丈夫。お金が貯まるようにちゃんと祈願してきたよ〜」だって。
パパ d(VェV*)グッジョブ!!

173。1.JPG

宝くじ買ってみるか!

近くに和銅が発掘された場所(和銅遺跡)があるので行ってみたけど すでに17時。
辺りは真っ暗!
何も見えなかった。 そして、ちょっと怖かった〜(><)

暗くてブレブレ^^;

179。1.JPG

次に来る時は明るい時にもう一度来たいなぁ。。。

以上で終了で〜す^^





ニックネーム 凛ママ at 12:16| Comment(10) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

三峯神社に行ってきました♪A

ご神木からパワー(気)を頂いたら、移動。

神社の創始者とされる日本武尊像

076。1.JPG

5.2メートル!

077。1.JPG

凛もビックリだね ((・´∀`・))ンフッ♪


次は遥拝殿。 下界が一望できるんですよ

079。1.JPG

086。1.JPG

素晴らしい眺めでした。
向いの山(妙法ヶ岳?)は少し色づいてましたよ。  

084。1.JPG

妙法ヶ岳の山頂に奥宮があるそうです。

093。1.JPG

三峯神社はいろんな顔の神犬像がありますよ〜


お腹が空いたのでお昼

159。1.JPG

テラス席ならどうぞ〜♪という事で山麗亭お犬茶屋さん。 名前にも魅かれた!^^

山麗亭.jpg

お蕎麦(お肉ときのこ)といもでんがく。
いもでんがくはジャガイモじゃなくて「中津川いも」って奥秩父の特産品らしく
店内の「便秘にも効く」ってフレーズに引き寄せられた〜 柱|皿`)q"ウシシシシ

下から熱−−−−−い視線を感じるなぁ・・って覗くと凛ちゃま

109。1.JPG

(*´艸`*)ァハ♪
ちゃんと凛にもおやつ持ってきたよ〜

ココからの眺めも最高☆

095。1.JPG

この日はポカポカで ホント気持ち良かった〜

マッタリしすぎて凛ちゃま眠っちゃいそうだったね(ノ∀`*)ンフフ♪

110。2.JPG

それじゃ行きますか!
次は奥宮まで目指しま〜す♪ 




ニックネーム 凛ママ at 10:33| Comment(5) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

三峰神社に行ってきました♪@

18日(土)は秩父三社の一社、三峯神社に行って来ました。 
(他二社は 秩父神社・宝登山神社)
宝登山神社は 以前ロウバイを見にいった時にお参りした神社です。以前の記事

花園ICから下道で60キロ。
これがかなり遠かった〜^^; 
でもっ、そんな遠くても行く価値のある神社です。



014。1.JPG

拝殿の手前には三ツ鳥居! 珍しいでしょー!!!
しかも、狛犬じゃんなくてオオカミなんですよ。
そしてココは、関東屈指のパワースポットと呼ばれてます。

017。1.JPG

少し歩くとね 見えてきた。

018。1.JPG

もう、この景色だけでワクワクしちゃう^^

024。1.JPG

素敵〜☆

随身門を過ぎると拝殿が見えてきます。

038。1.JPG

と、その前に手水舎。
ココも豪華だった〜

048。1.JPG

ちゃんと清めなきゃね。

そして拝殿

054。1.JPG

宝登山神社もステキでしたが、コチラも見事でした

056。1.JPG

拝殿前の左右にそびえる2本のご神木(推定樹齢800年!)

049。1.JPG

手をかざしてパワー(気)をいただきます。

052。1.JPG

067。1.JPG

凛もパワーをもらいましたよ。

ここで頒布されているお守り「気守」には このご神木が入っているそうです。
毎月1日のみ特別頒布される、朔日(ついたち)限定「白」い「気守」を求める人が
大勢いるそうで、パパも狙ってるみたいだけど・・・・
ものすごく混むらしいので、ウチを4時ぐらいに出ないとムリだな。
早起きが苦手なパパは絶対にダメだ〜 
詳しくはHPで


069。1.JPG

071。1.JPG

小さな神社が全部で23社あり、三峯神社とつながりのある全国の神々を祀った小規模な参拝場所。
一番大きなのが伊勢神宮。さすが
他に、諏訪神社や厳島神社、大山神社、春日神社など有名な神社もありました。

次回に続きます。






ニックネーム 凛ママ at 11:43| Comment(5) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月17日

高尾山A

高尾山ネタ だいぶ時間が経ってしまいましたが続きです^^;


頂上ではうっすら紅葉してました。

096。1.JPG

9月27日時点でこんな感じだったので 今だともっと色づいてると思います。
紅葉の時期にもう一度行ってみたいけど、きっとものすごく混んでてムリだろうなぁ。。。


さすが高尾山。 凛ちゃまは人の多さに圧倒されっぱなし。
怖くてザックの裏に退避〜

097。1.JPG

上手く隠れたねぇ・・・

099。1.JPG

イエイエ

お隣に座られた方が気づいたくらいだったね (*´pq`*)ムフッ

この日は雲が多く、景色もあまり良く見えなかった〜


お昼を食べたら下山!
ヘナチョコハイカーは、帰りはもちろんケーブルカーですよ (*`艸´)ウシシシ
帰りは定番の1号路を選択。

薬王院に寄ったんですが、ここで失敗!
御朱印帳を忘れた〜 (´_`。)グスン
未だ、夏に帰った北海道神宮のみです・・・

山頂から下って来てるのでまずは飯綱権現堂

110。1.JPG

そして大本堂

114。1.JPG

薬王院から先は舗装されてる道なので普段着の方もたくさん。
お店もたくさんありますよ〜♪

119。1.JPG

124。1.JPG

凛ちゃま ちょっと疲れたね

125。2.JPG

薬王院が目的なら やっぱり山門からくぐってお参りしたいな。
次は行きを1号路にするか・・・?

128。2.JPG

昔、参道を切り開く際に道の邪魔になると根っこを切られそうになった杉が、
一晩にして根をたこの足のようにぐにゃりと曲げた。と言う言い伝えがあるそうです。


1号路は、見どころがたくさんありました。
さすが人気! お店もいっぱいあって誘惑だらけ〜
定番の天狗焼きも買いましたよ。

130。1.JPG

ケーブルカーの時間もあったので焦って食べた〜
アツアツで美味しかったですよ。
天狗と言えば薬王院の天狗。 ほとんど見ずに帰ってきちゃったなぁ・・・(´ー`A;) アセアセ



陣馬山を目指して行ったのに 急遽予定変更で登った高尾山。
なかなか面白かったです。
ただ、やっぱり人が多かった〜

以前登った影景山 ここ高尾山から影景山→陣馬山という15.3キロのコースがあるの。
さすがに縦走はムリだけど、今度こそ陣馬山をまず行ってみたいな。
そして 陣馬山→影景山コースを歩いてみたいなぁ。。。
なめこ汁の味が忘れられない〜(〃艸〃)ムフッ 


次はいつ行けるかなぁ。。。

133。1.JPG





ニックネーム 凛ママ at 12:00| Comment(7) | わんこと山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月14日

台風一過

高尾山の途中ですが・・・・


台風一過で朝から青空!
まだまだ強い風が吹いてますが、日差しが凄いです。

昨日は 台風が怖くてなかなか寝付けなかった〜
一時間おきに起きてしまい寝不足です。 
こう見えて意外に小心者なのよ・・・(*´pq`*)ムフッ

隣りで大イビキをかいて寝ているパパが羨ましかった・・・
叩いて起こしてやろうと思ったわ ォ-ホホホ!!(`゚∀ノ゚´*)
今日は間違いなく お昼食べたら寝ちゃうだろうな。。。


凛ちゃま 強い日差しの中でお休み中。
時々起きてはハァハァしてるの。

012。1.JPG

暑いなら そんなトコで寝なきゃイイのにねぇ (o´艸`o)ァハ♪


二週続けての台風。
もうやめてほしい・・・




ニックネーム 凛ママ at 11:05| Comment(8) | 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

高尾山@

005。1.JPG

9月27日(土) 久しぶりに山に行ってきました〜♪

目指したのは「陣馬山」

が、、、、、中央道 事故で渋滞・・・
確か数年前も事故で通行止めをくらった中央道。(今回は通行止めではありませんでした)
下道走って とてつもなく時間がかかった。 どうも中央道とは相性が悪いのか・・?


ギリギリまで行って、高速降りた〜
で、下道走ったけど和田峠まで行くには かなり先なのでコチラに変更。

004。1.JPG

有名な山ですね〜
我が家にとっては お初山です^^
あっ、山よりも看板の言葉に魅かれる方もいるのでは・・? 柱|皿`)q"ウシシシシ

10時過ぎてしまったので駐車が心配だったけど、なんとか止めれるトコが見つかってラッキーでした。


007。1.JPG

この時期は まだケーブルカーも空いてます。
来月の紅葉シーズンに入ったら ココもきっとスゴイ事になるんだろうナ。。。


高尾山にはたくさんのコースがあります。
6号路と稲荷山コースでかなり迷ったけど コースマップの健脚度の★の数で
即座に6号路に決定したヘナチョコハイカーの我が家です (*≧m≦*)ププッ
★が一つ少なかったのよん

012。1.JPG

お初場所はワクワクして楽しい〜☆

018。1.JPG

この時期は紅葉前だからか空いてて穴場時期かも。。。
6号路は「森と水」がテーマらしく 気持ち良いコースでしたよ〜
凛ちゃまも歩く歩く♪

028。1.JPG

6号路には 水行修行が体験できる「びわ滝」があります。

031。1.JPG

この日も数名の若者が 行衣で準備してましたよ。


この根スゴーイ!

037。1.JPG

緑が多くて気持ち良い〜☆

054。1.JPG

凛ちゃま時々抱っこ^^

070。1.JPG

042。1.JPG

でも、平らなとこでは頑張って歩きますよ〜

079。1.JPG

3.3キロの6号路。 最後は階段です。
ココまでは結構あっという間に着きました。
でも、最後の階段はキツイ〜

090。1.JPG

確か、秩父の宝登山も最後は同じく階段だったなぁ。。。
あとで調べたら、稲荷山コースに迂回した方が割りと楽に頂上にたどり着けるらしい・・・

階段登り切ったら山頂到着〜☆

101。1.JPG

次回に続きます^^




ニックネーム 凛ママ at 11:07| Comment(7) | わんこと山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

小江戸川越へ

巾着田を後にして向かった先は小江戸川越!

207。1.JPG

ココもずっと行きたかった〜♪

177。1.JPG

213。1.JPG

古い蔵造りの町並みはタイムスリップした気分^^

表通りは人で溢れてるけど、一歩横道に入れば静かなお寺もあり。

210。1.JPG

時の鐘も見たよ〜

196。1.JPG

あと一時間早く着いてれば、鐘の音が聞けたなぁ。。。

206。1.JPG 
暗っ^^;


さすがに凛ちゃまお疲れ気味
巾着田で すでにお顔どよ〜んだったしねぇ ((´∀`*))ヶラヶラ

197。1.JPG 

初めてだったので まずは蔵造りの町並みを見に来たけど
今度は喜多院などお寺巡りもいいかも〜 

その時は またまたお付き合いしてもらいますよ

212。1.JPG





ニックネーム 凛ママ at 10:46| Comment(5) | お出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする