2017年06月21日

腫れました

18日の日曜日夕方 何となく凛ちゃまの顔がおかしいなぁ・・・って思ったら
左側のマズルが少し腫れてる
ただ、本犬別に顔をこすりつける訳でもなく あまり気にしてなさそうだったけど(笑)

病院の時間がまだ大丈夫だったので 急いで病院に行ってきましたよ


写真だとちょっと分かりづらいけど・・

DSC_0609。1.JPG

DSC_0602。1.JPG


先生曰く 何かのアレルギー反応が出たのでしょう。との事

前日 ちょこっとお出かけしたので もしかしたらそれかなぁ。。

お薬もらって帰ってきました。



「そんなに強いものでもなさそうなので 2.3日くらいで治まるでしょう」
との言葉どおり
次の日にはだいぶ落ち着きました


19日
DSC_0612。1.JPG

うーーん やっぱり分かりづらいですねぇ^^;


20日
DSC_0616。1.JPG

だいぶスッキリしました

凛ちゃま大したことなくて良かったね〜☆

DSC_0622。1.JPG


お出かけの様子は 次回アップします^^




ニックネーム 凛ママ at 11:42| Comment(2) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

ワクチン接種・2016

今年もワクチン接種 終了しました〜

005。1.JPG


日曜日、皮膚の状態を見せに病院へ
カイカイも全くなくなり 皮膚の状態も改善しつつある。ということで
抗生物質のお薬も終了!
フ〜 良かった!!!!

あとは、ハゲハゲが治るのみ^^
幸いな事に背中なので 洋服着てれば全く分からないのでね・・
お毛が生えてくるのを待ちましょう(笑)


そんな訳で 本当なら先月だったワクチン接種もOKがでました。

これで我が家のちっくんも終了で〜す。




ニックネーム 凛ママ at 10:04| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

膿皮症

先月あたり 凛の背中部分を触った時に、何かボコボコする箇所がいろんな所にあり
毛をめくったら皮が剥けてる状態だったの。
乾燥して皮が剥けてるのかなぁ・・・って思っただけで何もしてなかったんだけど
一ヶ月経っても治まらず やっぱり皮が剥ける。

008。1.JPG
分かるかなぁ。。。

しかもその部分を ちょっと引っ張ると毛が抜ける状態で・・・
心配になって病院に行ったら「膿皮症」と診断されました。


凛の場合、カイカイしてる素振りがほとんどなく すでに乾燥してる状態なので
そんなに酷いわけではないらしくホッ。
飲み薬もなく 一応塗り薬を頂いてきました。


ここ最近 ほとんどブラッシングをしてなかったし
洋服もずっと着せてるから 皮膚の状態をあまり見てなかった・・・と反省。

凛ちゃま ごめんよ

011。1.JPG

これから梅雨に入るし きちんと治そうね。

more・・・
ニックネーム 凛ママ at 17:04| Comment(2) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

28年度・狂犬病予防注射

またまた間があいてしまった・・・・^^;


昨日、パパもお休みだったので凛ちゃま少し遅れのちっくんをしてきました〜

003。1.JPG

ホントは先月あたりに行きたかったんだけど ヒート後だったので
ちょっと時間をあけてね・・・

体重測ったら5.12キロ! マジやばいーーーーー!!!
飼い主同様 ダイエットだな・・・


次は6月のワクチン。
フィラリアも今月末から始まるので 忘れないようにしなきゃね。


みなさんの所になかなか遊びに行けなくてゴメンナサイ



.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜+.。.:*・゜



すでに咲き終わってしまった花もありまずが、、、

花1.jpg

花2.jpg

今はモッコウバラが終わり、アンジェラ(バラ)が咲き始めてます^^

コメントお休みします


ニックネーム 凛ママ at 15:13| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

ワクチン接種・2015

今年もワクチン接種、終了しました〜

006。1.JPG

6月末の予定と病院からハガキが届いてたんですが、凛ちゃまヒート中だったのでね・・・


前回同様6種をちっくん。
去年のこともあったので(去年のはなし
今回はちっくんする前に ちゃんと先生に確認。

先生いわく、その時のワンコの体調や
ワクチンの製薬会社によってアレルギー反応を起こす場合があると・・・
現に凛ちゃま 今の製薬会社のワクチンにはアレルギー反応を起こしてません。
以前の病院のワクチンより一種類多いんですよ、、、、(5種→6種)
きっと、以前の病院のワクチンは合わなかったんでしょうね。
(逆に今まで大丈夫だったコが、その時の健康状態で発生するコトもある。)




それと、、、最近ちょっと気になってたコトを先生に相談しました。
最近の凛ちゃま 抱き上げた時とか、寝息とか、今までより呼吸がちょっと荒い気がしてたの。
聴診器をあてて聞いてもらったんですが別に以上なし。
年齢のせいもあるんでしょうが、あと一つ思い当たることがある・・・

それは・・・


太ったこと!!

凛ちゃま、体重を量ったら なんと4.9キロ!!

おぉ(゚ロ゚屮)屮    Σ(O_O;)Shock!!

おそらくコレが原因だと・・・
だいぶ重くなったとは思ってたけど まさか4.9キロとは、、、

食事の量など、ここ数年変わってないけど おやつの量が増えたのは確か。
こりゃ、本格的にダイエットが必要だな・・・

飼い主二人+1ワンのダイエット生活 マジで考えなければ〜 
ャバイョ━━<(ll゚◇゚ll)>━━ッッ!!!!! 



ちっくんしてから3時間。
アレルギー反応もなしっ! (今のところ・・)
今年も無事に終わりそうです
今日は一日 ゆっくり過ごそう。。。

只今凛ちゃま爆睡中〜 
白目出して寝ています。 ホラーだわ(*’艸3`):;*。 プッ

コメントお休みします





ニックネーム 凛ママ at 13:26| 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

27年度・狂犬病予防注射

一週間ぶりのUPですね^^;

最近疲れてサボリ気味です・・・・



昨日、仕事が終わってから狂犬病のちっくんをしてきました〜

002。1.JPG

いつも首あたりなんだけど 今回はおちりだった (*´艸`*)ァハ♪


体重計ったらビックリ〜
4.8キロ!! Σ(´□`ノ)ノおぉ!!!!!
最近、腰よりも足がちょっと心配なの。
凛ちゃまパピーの頃から膝蓋骨脱臼の病気をもってます。
たまにしか症状が現れなかったんだけど、最近足を浮かせて歩く姿を見る事が多くなった。
体重は十分気を付けないと・・・
飼い主同様、ダイエットが必要だー 

次のちっくんは6月のワクチン

フィラリアの薬ももらってきたので 来月からは忘れずに飲まないとね。




  
ニックネーム 凛ママ at 10:10| Comment(3) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

復活!

土岳の途中ですがコチラを先に・・・


昨日病院に行ってきまして、凛ちゃまヘルニア治療終了しました〜☆ 
復活です ヤッ━ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙━ッタ!!

008。1.JPG

今週一週間は まだ軽めのお散歩をし、来週からは普通に戻してOKとの事。

ただ、年末で忙しい時期ですので お出掛け&公園も行くコトないだろうと・・・・
なので今年いっぱいは このまま大人しく過ごそうと思ってます。
イヤ、すでに走ったり飛び跳ねたりと大人しく過ごしてはいないような気もしますが、、、、^^;
取りあえず、高い所からのジャンプは禁止中。
ただ、ピンポンが鳴るとピョンピョンと飛び跳ねてしまうのが心配。

そして、サプリメント(プロアントゾン)はこのまま継続。

013。1.JPG

カプセルは初めてで、ニン薬と同じくらいの大きさでビックリしたけど
ご飯に混ぜてあげても飲んでくれるので楽チン!
今度、コレだけあげてみようかな。。。


そうそう。お風呂は大丈夫ですよ〜。なんて言われたんだけど・・・
今週末ではなく28日にシャンプーしようと考え中。
それまでまだ二週間あるけど、、、、、一ヶ月以上シャンプーしない訳だけどっ
ワン臭大好き! 変態飼い主は全然気にしな〜い (#VpqV)グフフ♪
むしろ 毎日凛ちゃまのニホイをチェック中で〜す (*゚∀゚*)ムッハー


治療期間二十一日 復活してホント良かった。
来月には11歳の凛ちゃま。
ニンで言うと還暦だもんねぇ。。。
気持ち的に、、、、年が明ける前に治って良かったかな。。

皆さんにはご心配をおかけしました。
そして、応援ありがとう☆ 






ニックネーム 凛ママ at 11:11| Comment(10) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月08日

ヘルニア治療・十四日目

019。1.JPG

( ;-`д´-)ァレマ….
窓枠の影が見事に凛ちゃまの顔にかぶってしまった〜 


昨日病院で診察してもらい、足の戻りもバッチリ! と言うことでラストのお薬!
一日一回が二日に一回(一週間分)になりました〜
そして3錠あったのが2錠に。
正確に言うと・・・
抗生物質がなくなり、ステロイド(プレドニン)とビタミン剤(プロアントゾン)のみ。
ステロイドが二日に一回になったの。
ビタミン剤はサプリメントなので毎日ね。
先生には、再発のコトもあるし凛ちゃま2度目なので
出来ればサプリメント(プロアントゾン)は続けた方が良い。と言われました。
パパと相談し、これからも続けていこうと思ってます。

幸い、凛ちゃまこのサプリは普通に飲んで(食べて)くれます。
カプセルなんですが、ご飯の中に入れても全然平気 (o・ω´・b)b ベリグッ☆
ステロイドと抗生物質は吐き出しちゃうので、お芋に混ぜたりして大変なのです・・^^;


凛ちゃま 先週あたりからかなり元気です。
ジャンプを阻止するのに大変(><)
ソファーにも上がらせないようにしてます。
家の中で走ったりはしちゃってますが、、、、、(;´Д`A ```
シャンプーもしてないので ちと香ばしいかほりはしてますが
キライじゃないので全然大丈夫〜♪ ヤバイ? 変態?? (〃艸〃)ムフッ
でも今週末にはシャンプーしようかな。。。 
お湯に浸かってくれると温かいし 腰にも良さそうなんだけどなぁ。。。。





ニックネーム 凛ママ at 10:59| Comment(6) | 病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする